アイナメ産卵!

やっとだよ!

th_P1010127 2

探し続けて3週間。
ついに、ついに、アイナメの産卵確認できました。
やはり糸島は他のエリアよりなんでも遅めで動いてる気がしますね。

シーズン初期のためか、卵も小さめだし、卵塊も一つだけ。
他にも発情中の雄は見かけますが今の所この一箇所のみです。

ハッチアウトまで見守りましょう(^ ^)


さて、本日もカメラ片手にバディフォトダイブ。

まずは昨日のニジギンポちゃん。

今日はさらに仲良くなれて

th_P1010136 2

ちょ〜かわいいっす!!!!


「こっちでも撮って〜♪」
てな感じで目線で僕を誘います。
th_P1010139 2
場所とポーズを指定してくれるギンポは初めてかもしれません。

たまらん!

コケギンポくんも拗ねちゃうといけないのでパチリ。
th_P1010061 2

魚は目線が大事!ですね。

たっちーもいっぱいいました!!!
th_P1010092 2
th_P1010024 2


そして、冬のウミウシ、まずはアカエラ帝国状態です。
そこいらじゅうにいます。
アカエラミノウミウシあんまりいないな〜ってエリアがあったら分けてあげたいくらいうじゃうじゃです(笑)
th_P1010124 2
th_P1010115 2

とうことで今日も写真はキムチ作でした🎶
まーに&魚、バディありがとね〜


2018.01.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 「糸島彩々」

初潜り!2018!

糸島潜り始めでした〜
寒い中ありがとうございます♪

豚汁&ぜんざい、最高でしたね(^ ^)
th_IMG_2729.jpg
th_IMG_2737.jpg


今年最初のポイントは「安全地帯」。
水温13度、透明度5−7m、うねりありでした。

タツノオトシゴ&ウミウシは相変わらずたくさんいますが、今日はこの子と遊んでみました!

th_P1010314.jpg
スマイリーニジギンポ!

が、寒さで凍えてるのか全く動かず表情も冴えません。

いつもの笑顔を見せてくれ!
そう笑って笑って

魔法の言葉を探しつつ(前々回くらいのブログ参照(笑))


徐々に気持ちをほぐしていくと、ほら、
th_P1010321.jpg

ほら、ほら!

th_P1010326.jpg

やっぱり君は笑顔が一番だ!


え?

撮影角度だろ?って(笑)





違う違う。
ファインダー覗いてたら急に表情が明るくなったんだって。

ま、いっか(^ ^)

th_P1010336.jpg
なかなかのうねりでした。

明日はうねり取れるかな〜


2018.01.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 「糸島彩々」

1月のスケジュール



「TOPICS」
*潜り始め!
1月6日、7日 糸島ボート

*玄界灘Discovery Cruise!
1月8日(祝)

*スキルトレーニングダイビング専用温水プール
セルフレスキュースキルはもちろん、リクエストに応じて浮力コントロール、潜降浮上、フィンワークなど苦手スキルのトレーニングを行います!

1月20日(土) ¥20000(メンバー¥15000)
1月21日(日) ¥20000(メンバー¥15000)

*スノボ&スキー遠征@恐羅漢
1月13日(土夜)−14日(日) ¥10000

*雪山遠征(経験者のみ)
1月27−28日 山小屋1泊祖母山
(詳細お問い合わせ下い)


ご予約、お待ちしています!!
th_P1010129_2017123115372586f.jpg

2017.12.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 今月のスケジュール

2017のナイスショット(^ ^)@玄界灘

ども。
th_14448799_1085233421555842_86005211273261574_n_201712311242006fb.jpg
ガイドのキムチです♪

今年はなかなかの大物ラッシュだった玄界灘。
th_PA011519_20171231124202ae3.jpg
th_インペ沖2のコピー
th_22046427_1430861896992991_324150001154839831_n_20171231124202447.jpg
サメポイントは来年も継続調査ですね〜
写真はないけどハンマーも出てますもんね。

さらにまるで人工的に切り出したとしか思えないような岩場も発見。
th_キューブのコピー
th_PC230312.jpg
th_IMG_1116.jpg
これも継続調査です。

新しいポイント調査、ガンガン入ってますが、そこがポイントとして定着するかどうかは玄界灘クオリティ、というのが僕の中であって、「巨岩」「魚群」「サンゴの群生」のいずれか、もしくは複数満たしていて、他のポイントと明らかに違う風景がある!というのが基準になります。

一言で言うと「塊」かな。

魚の塊
岩の塊
色の塊

圧倒的なスケールのある「塊」。

他にもドリフトでの入りやすさ、対応できる風向き、潮流の入り具合など色々あるんですが、今定期的に潜っている18箇所はいずれもこの基準を満たしているオリジナルポイントたちです。

さて今年もたくさんのフォトダイバーが遊びにきてくれました。
いただいたデータの中からいくつかご紹介します。

フレームに入りきらないくらいの「塊感」を感じていただければ、と思います♪


と言うことでまずは地形、岩の塊から。

th_屏風のコピー
玄界灘1のドロップオフ。
1枚岩盤の大迫力、屏風にて♪

th__9230386_2017123113005079f.jpg
インペリアルの祈りの階段付近。
荘厳な佇まいです。

th_観音のコピー
石切り場のような雰囲気。
キューブロックにて。

th__9230295.jpg
冒険の入り口!的なワクワク感。

続いて色の塊♪

th_インペ3のコピー
インペリアル、色のクレバス!
濃縮された色の塊って感じですね。

th_トライ1のコピー
定番のトライアングル。
ソフトコーラルの天井。

th_インペ7のコピー
インペリアルの壁面。
ここも色鮮やか!

th__9230383_20171231130420259.jpg
船長が打ち合わせ通り船を真上に持ってきてくれました。
ナイスショット!

th__9220259_20171231130414f38.jpg
ここはまだポイント化されてない新しい場所。
来年高速ドリフトポイントになる予定(^ ^)

最後は魚塊!

th_インペ9のコピー
th_P7280003.jpg
th_屏風3のコピー
th_祇園1のコピー
th__U0A1576_20171231131234ddf.jpg
th_DSC02046_20171231131236358.jpg
th_PA070303_20171231131238860.jpg
th_サウス1のコピー
th_サウス3
th_トライ2のコピー
th_屏風4のコピー

これぞ玄界灘!
コメント不要の大迫力です。(^ ^)

来年も皆様の力作、お待ちしてます♪
映像も、欲しいな〜〜

2017.12.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 玄界灘Discovery Log

2017の潜り納め!

ラストめっちゃ綺麗な糸島ブルー、堪能しました。
水温14度、透明度10mでした。

久々カメラ持って入ったけど、、、



やっぱたのしーね!
フォトダイブ。

1ダイブ50分で150枚!
撮りまくったけど、まあこの程度、、、(笑)

th_P1010018_201712301540407fa.jpg
th_P1010129.jpg

ウミウシも増えてきました!
大発生直前って感じやね。
th_P1010112.jpg
th_P1010101.jpg

年明け6日から糸島ダイブです!
楽しみじゃ〜

2017.12.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 「糸島彩々」

「2017のナイスショット♫薩南トカラ編」

th__U0A1039_20171228191102c91.jpg

Discovery Cruiseガイドのキムチです(^ ^)
今年もたくさんのフォトダイバーの皆様とご一緒させていただきました。

この海域をガイドしてて思うのは、とにかく写真に収めるのが難しいだろうな〜ということ。
水中のワイド写真って陸上写真に比べ写る範囲にある程度制限が(透明度の関係上)あります。
逆に言えば大きな景色の中の本当に鮮やかな一部を切り取って、すごい色鮮やかな写真を撮ることができますし、ちょっとしたドロップオフでもうまく切り取ればすごい迫力ある写真にできますよね。
実際行くと、え?色鮮やかなのほんの一部だけじゃん!とか、え?あの写真のドロップオフってこれ?ってなることも多いです。

トカラでは、玄界灘でもそうですが、その色鮮やかであったり、地形ドーンであったりの規模が規格外なんです。

例えば
このイソバナやサンゴの群生は100m近くこの密度で続いていますし、
th_P1230616_20171228191107282.jpg
th_IMG_0667.jpg

この巨岩も延々と続きます。
th_IMG_0501.jpg

フレームに入りきらないでかさ!
つまり実際目にする光景が写真で見た想像を超える、、、そんなエリアです。

圧倒的なスケールを前に、カメラ片手に呆然と立ち尽くす、、、
そんなスケール感のあるガイディングを心がけていますが、そうすると、本当に切り取りにくい、というか、これどうすんだよって試行錯誤する時間をたっぷり取らないと難しいんだろうな、と思います。

行ける回数は年に数回。
毎回ぶっつけ本番で流れがあったり、なかったりの条件も読みにくい、、、
それでも必死にこの素晴らしい海の風景を伝えてくれようと、カメラを構えてくれる全てのダイバーに敬意を評して、今年いただいたデータの中からいくつかご紹介いたします。

まずはトカラ的極彩色の世界。
0000.jpg
これが延々どこまでも!って感じ(笑)

th__7220309.jpg
今年見つけたポイントにて。
これはまた取りに行きたい美しさですね〜

hide_20171228191909a73.jpg
0598.jpg
th__7210256.jpg
指示出していただければ、どこでもふわふわします♪
流れがあっても頑張ります(笑)

続いてトカラ黒潮ブルーの海。
th__MG_6063のコピー
まさに紅一点(オスだけどさ)

th__MG_6110_20171228192314f51.jpg
青い惑星を飛ぶカメ!的な。
好きだな〜これ。

th_P1230487_20171228192316126.jpg
木場立神激流の裏側。
ここで最後まったりしてから浮上が定番だね(^ ^)

th_P1230239.jpg
安全停止中もいろいろ楽しい♪

th__A0A5748.jpg
トカラといえばのウメイロモドキ!
青いのに海の青に染まらない不思議。

th__7230454のコピー
深場からこんにちは(^ ^)
この角度からのマグロは珍しくないかな??

th__7230391_20171228193302ff7.jpg
空から魚が降ってくる!
草垣の至福。

そしてもっんの凄い魚群もトカラ!
th__7200103のコピー
マグロ艦隊レコードは224匹!

th_DSC05983_201712281942377b5.jpg
撮れただけですげ〜キハダリバー!!

th_DSC06293.jpg
定番銀河眼鯵と
th_IMG_9931_20171228194240143.jpg
定番ツムブリ(笑)

th__MG_6054.jpg
ちびっこ達も

th_2月
th_DSC01732_2017122819472536c.jpg
yoko.jpg
カラフルなのも

yoko2.jpg
群はテンション上がりますね。

isida.jpg
ペットボトルでガンガン召喚します♪

そして大物一発勝負。
まずはトカラの申し子GT!こと浪人鯵。
th_th_DSC01695.jpg
でかいぜ!


th__7210218_201712281952312a7.jpg
これまたペットボトルで召喚できます♪

th__7210205.jpg
GTフィッシングの日本記録はトカラです!

th_IMG_1710のコピー
サメも!

th_DSC01553のコピー
むむ、写ってる!(笑)
ニタリ、今年は3回見ましたね。

th_DSC01640.jpg
確率高いポイント口永良部でみっけ!

th_PB027481_201712281957341a7.jpg
マグロもでかい!

th_DSC01865のコピー
そして近い!(笑)

th_P1230417 2
仲睦まじい(笑)
これも大好きな写真♪


th_DSC08841.jpg
魚人?(笑)


来年もまたたくさんのフォトダイバーとともに、この素晴らしい海を切り取っていきましょう。
楽しみにしていますよ!!!

th_PB030197_20171228200349da4.jpg


2017.12.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 薩南、トカラDiscovery Log

今年最後の玄界灘!

ども!
キムチです。

th_25552014_1508751625870684_1811825551102479915_n.jpg

寒い冬のダイビング後の大浴場が最高なホテルでした!
壱岐忘年会ツアーより無事帰りました(^ ^)


という報告の予定でしたが、、、

最後の最後、


車にタンク積み込んでるときにやっちゃいました、、、





(閲覧注意)












閲覧注意だってば。









th_IMG_2458.jpg






ほら〜
ホラー





すみません。


気をつけましょう。
指詰めちゃうとこでしたわ。


指がジンジンして文字打てない(涙)



ひたすらアイシングしてます。
海の様子はしばしお待ちを。


とりあえず、、、


th_PC231080.jpgth_PC231070.jpg
th_IMG_2434.jpgth_IMG_2429.jpg
th_25552329_1533343860077386_4830826660693288589_n.jpgth_IMG_2435.jpg

乃もと寿司さんはやっぱり最高だ!

th_IMG_2456.jpg


ということだけお伝えして、、、今日は寝ます。


th_IMG_2455.jpg

皆さんありがとうございました!

日本酒うまいけど飲んだら眠くてたまらん!
キムチでした〜(^ ^)




2017.12.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 日替わりSUNS♪

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索