鳥取・田後で春のダンゴウオ祭り

こんばんは!りさおです。
ちょっと前になりますが、3月下旬に鳥取・田後(たじり)の『ブルーライン田後』さんへツアーで行ってきました!
週末は中村卓哉さんのフォトセミナー、フィッシュアイとタバタのモニター会もあって大盛況!
277561978_5124775780945558_8680036803035394440_n.jpg
田後にはダンゴウオがしこたまおるらしいのでみんなでとことん撮影しよう!
そしてしこたまダンゴウオがおる環境がどんなのか勉強して、糸島でのダンゴウオ探しにいかそう!
というのが今回のツアー趣旨。

ブルーライン田後のオーナー英治さんのお話を聞くと、とにかくしこたまおるらしい。
あまりにも普通に見れると言われるので、思わず「ぜ、絶対にダンゴウオ見られるんですか?」なんて質問をしてしまう程でした(笑)
とりあえずたくさんおるらしいことは分かりましたが、今回は見るだけじゃなく写真にもちゃんと収めたいので、お店にあるダンゴウオ練習キットで潜る前にイメトレします。
スポンジにまち針が何本もさしてあって、まち針の先にはダンゴウオっぽいのが描かれてました。すでにかわいい。
(実際のダンゴウオの幼魚はまち針の先より小さいです)
DSC_1137.jpg
ばっちり準備していざ水中へ!
DSC_1163.jpgDSC_1175.jpgDSC_1441.jpg
ほんとにめっちゃおった!!!
糸島でみんなで血眼で探してたのが嘘のよう(笑)

たくさんおるから写真もとことん撮れます。
背景ピンクで撮ってみたり
DSC_1184.jpg
ちっちゃい生き物同士の小競り合いを観察したり
DSC_1407.jpg
斜め後ろからとか
DSC_1395.jpg
正面からとか!キュン!!♡
DSC_1320.jpg
いや~一生分ダンゴウオ見た気分でした(笑)
楽しかった!!!

ダンゴウオの他には、ヒメタツが3匹整列したこんなラッキーシチュエーションや
DSC_1299.jpg
穴が全部星型になってるかわいいホヤや(この子は糸島にもいます!)
DSC_1225.jpg
コウイカがなんと9ペアも集まって交接&産卵を繰り返してる漁礁とか
DSC_1351.jpg
DSC_1469.jpg
写真はないけど海藻がキレイなポイントなど、見どころたっぷりの海でした!
すごく楽しかったです(^^)♪

ご参加いただいた皆様、そして英治さんはじめお世話になったみなさま本当にありがとうございました!

5日間潜ったけどまだまだ潜り足りない!
というわけで、5月7日(土)~12日(木)の期間でもう一度行くことにしました(^^)
今度はツアーではなく、私一人で行ってきますっ

5月は天使の輪っかがなくなって大きくなったダンゴちゃんたちに会えたりするみたいですよ~♪
私はカメラ持って行って、潜ったり探したり撮影したり飲んだり食べたりさせて頂く予定です。
お近くの方よかったら田後へ遊びに来てください^^
私が不在の間も福岡ダイビングパークは営業してますので、ご予約お待ちしております☆★



⚫︎4月4日〜30日まで、糸島ダイビングメニュー20%オフ‼︎
ご予約お待ちしてます\(^^)/
**********************
福岡ダイビングパーク
275487369_638770860523974_9192109077220588055_n.png
関連記事