営業再開しました!~福岡糸島でダイビング~

皆様こんばんは!
そしてお久しぶりです!りさおです!

糸島ダイブベース、本日より営業再開いたしました(^^)
1ヶ月半ぶりですばい!
お休みの間に今年のミズタマウミウシシーズンもすっかり終わってしまいましたばい!(3月下旬撮影)
P3260303.jpg

休業期間中は店舗の改装工事やダイビングポイントの整備、MAPの更新、Tシャツのデザインやパキラの植え替えなどなど…
施設やサービスをより良くして、皆様にさらに快適に過ごして頂けるよう、準備を整えてまいりました。
若干まだ途中ですが(笑)
それについては詳しくはまたの機会に♪

◆◆◆
それでは、めちゃく~ちゃ久しぶりの糸島の海、お伝えします。

水温はなんともう18℃!
だいぶあったかくなっております~!
エキジット後も手がかじかまない幸せ。

ワカメのピークは過ぎましたが、海藻の森はまだまだこれから。
97441336_245782826695539_6715864091002404864_n.jpg
水温が上がり魚達めちゃ増えてきました。
スズメダイ、メバル、メジナ、アイゴ、カサゴ、キジハタ、アジコ、ベラ、ハゼ、などなど…
小さな魚もあちこちにいっぱい。
DSC_2970.jpg
なかなかピントが合わず、腰を痛めながら(笑)必死に撮影した一枚。
赤色っぽいのがチャガラの稚魚、奥にボケてる緑色っぽいのがドロメの稚魚です。
なぜかたいていドロメの群れの中にチャガラがまぎれてるんですよ~
スイミー的な。違うかー!

さて、海の中はすっかり初夏ということで魚も稚魚も増えてきましたが、こちらも増殖中です!(これはピント合わせきらんやった…涙)
DSC_2917.jpg
アミとよばれるプランクトンの仲間です。
エビ型なのにプランクトンだなんて。不思議。
このアミ達を食すのがアナハゼ君です。
DSC_2987.jpg
手前に白くボケてるのは全部アミです!食べ放題やん!
アナハゼ君もウハウハで、私がちょっと眺めてる間に5回ほど捕食してました。
やるやん。

捕食といえば、メバル達もやる気満々で整列してます。
こうやって上の方を向きながら、潮に乗って流れてくるなんやらを待っているのです。
このメバル達は、大きな目をした愛らしい表情、ダイバーにひるまない強い心、そしていつでもそこにいる会いに行けるアイドルとして「メバル先輩」の愛称で(私から)親しまれています。
97796968_3208386035914254_8341828186874576896_n.png
適度なサイズ感や群れでいるところも被写体として人気ですね。
ちなみに右下のカサゴ師匠に気づいたあなたは糸島通です。

さあそして、5月といえば彼らのシーズンです。
DSC_3040.jpg
イカです。こちらはヒメコウイカという15cmほどの小型のイカです。
この子達がね、ペアになってうろうろしてるんですよ。
横から入ろうとする別の個体を追い払ったりしながら、ペアでずっと泳ぐんですよ。
2匹寄り添って泳ぐ姿はほんとほほえましいです。
離れたかと思えばまた岩の向こうで合流して一緒に泳ぎだすんですよ。
イカって今頃が繁殖の時期なので、このまま交接シーンとか産卵シーンとか見られちゃうのかなって期待するじゃないですか。
でもね、たいてい何もないんですよ。
そりゃそうですよ。
思わせぶりだなって思うんですけど、それはこっちの都合ですからね。
1ダイブまるまる君達をおっかけて他に何も見てないなんてのも彼らからしたら知ったこっちゃないですからね。
生態シーン撮るのって大変だよな~、としみじみ感じる今日このごろです。
でも、今年はがんばりたいです。
記憶より記録派で行きたいです、ハイ。あ、でもやっぱ両方欲しいです。

あとは、先日撮影したこちらはハナイカ。
hanaika_2020051718500478f.jpg
赤や黄色やほんとにカラフルに変化します。
しかもなかなか逃げないので観察しやすい(^^)
ハナイカもこれからの時期目撃が増えてきますので、ぜひ会いに来てください♪

◆◆◆
先日14日に福岡県も含め緊急事態宣言が解除されたことを受け、糸島ダイブベースは営業を再開しました。
まだ完全に収束したわけではないですが、感染防止に最大限努め、また皆様にもご協力頂きながら、今しか見られない海の中を楽しんで頂きたいと思っています。
また、全国を対象とした宣言解除ではないので、現在は福岡県内の方を対象とさせて頂いております。
福岡県外の方へは、21日頃に状況を見て再度ご案内させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。

皆様と海で会える日を心待ちにしております!
福岡県内の方はご予約お待ちしております!(^^)

≪今日のポイント≫
①Jet City 水温:17.8℃ 透明度:13m

◆◆◆
次回の福岡糸島ダイビングは19日(火)、23日(土)、24日(日)です!

ご予約お待ちしてます(*^^*)

*****************
「福岡糸島&沖ノ島でダイビング!」
糸島ダイブベース
https://itoshima-divebase.jp/ 
top_image_20190520084910314.jpg

*****************


関連記事