サンズのフォトコン 「ガチリン 10ー11上旬編」

ども。
北風が吹き荒れて、ついに冬の指先がやって来たようです。

いよいよ今年のガチリンも最終月となりました。
20作品の中からメンバーfbページの「いいね」数で選ばれた今月の力作8作品、どうぞご覧ください。

まずはダイバー部門。

第3位は「17いいね」獲得、Wナ君の作品。
th_w10-diver.jpg
SONY NEX7 E16mmレンズ@硫黄島
iso6400 f10 1/1600
まさに冒険の入り口!
ドロップオフを下降して無限のブルーの中へ!的な。
硫黄島エリア独特の柱状節理の地形もかっこいい。

続いて第2位!「19いいね」獲得。
まさ兄の作品。
th_masa10-diver.jpg
OLYMPUS E-PL2 9-18mmレンズ@硫黄島
iso200 -1EV f8 1/180
ストロボばっちりでキンギョハナダイの鮮やかなオレンジと硫黄島の濃いブルーが印象的です。
群れの中のダイバーのシルエット、コレまたかっこいいですねー。

そして、第一位は

「23いいね」獲得!!


どん!!!


th_10356272_560606237402948_5626623321962058347_n.jpg
こ、コレは水中なのか?
いや心は水中なんだ。
台風直撃の沖縄ウィークの思い出を一枚で雄弁に物語る!!
素晴らしいダイバー写真だ。

ところで、ココ、ポイント名なんて言うの?(笑)


さて、続いて自由部門。

第3位は「15いいね」獲得。
カズさんの作品♪
th_kazu10free.jpg
SONY NEX-6 10-18mmレンズ@硫黄島
iso100 f4 1/125
きたーーー!
大当たりの硫黄島湯瀬。
ギンガメ、イソマグロにサメガンガン!
大興奮のダイビングを思い出しますねーーー。
ワイドでコレだけ近いと言う事は実際サメまでの距離は、、、
さすが突撃隊長(笑)

続いて第2位は「24いいね」獲得!

ひぐっちゃんの作品!
th_樋口-アメフラシ20141109
OLYMPUS XZ-2@糸島唐泊
iso400 f5 1/40
にごにご、うねうね、浮遊物たくさんと言う最悪の状況を、上手く活かしてる!!
素晴らしいと思います。
吹雪?流星??
ちょっとシャッタースピード遅めにするとこんな効果が現れるんですねー。
いつもながら作風の幅広さに感服します。
目にジャスピンなのも凄い!


そして、第一位は

「27いいね」獲得!!

うめじの作品です。
th_umeji10-2.jpg
OLYMPUS E-M5 60mmMacro @長崎辰ノ口
iso 200 f4 1/80
なんて美しいボケ味!!
ガラス瓶の中に住んでるあの子、ですね。
文句無し!さすがです。


番外編。
と今月のスタッフ一押し2作品。
両方とも糸島唐泊、うめじの作品です。

th_umeji_20141113133846e25.jpg
上の作品はワイドレンズを使ったアマモ場の風景。
透明度なんと2m弱。
こんな状況でもこんなに雰囲気のあるワイド写真が撮れる!
と言う事を証明してくれました。
糸島=マクロでは作風は広がりません。
コンデジ派のみなさんも来年はワイドレンズをつけてもっと色んな作品に挑戦して欲しいなー。

下の写真はクラゲの仲に住むエビ。
マクロの世界も突き詰めるとこんな不思議な光景を切り取る事が出来ます。
被写体探してうろうろうろうろ、ではなく、今目の前にある世界をどれだけ切り取れるか?
これも水中写真の魅力。
th_umeji10-1_20141113133847b0c.jpg

来年は糸島ベースも誕生。
より快適なダイブサイトになる糸島唐泊。
今までの固定観念を破る作品がどんどん登場するといいなー、と言う事で紹介した2作品です。

さて、4月から11月までの月間KINGが出揃いました。
いよいよグランドキング決定戦です。

今年のファイナルは11月末、お楽しみにーーーー



2014.11.13 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索