圧巻の海!凪の硫黄島はこんなに凄いんです♪


ひさびさのーーー
べた凪!!!
海の日三連休は最高のコンディションに恵まれました。
th_P7200535.jpg
「どこでも潜れるでーーー!」
はガイドにとって贅沢な悩みだけど、「当然、当てないとね」というプレッシャーもなかなか(笑)

ということでthe best of 硫黄島的贅沢チョイス♪

1本目はいきなり!だけど、このタイミングでしか潮が合わないと判断して竹島ジュラシック。
流れガンガン、魚もガンガン。
th_DSC04105.jpg
マグロもガンガン♪

2本目は沈船から籠NO1へ。
th_DSC04148.jpg
th_DSC04169.jpg
th_P7192786.jpg
何度潜っても、いいルートやなーーー。

3本目は硫黄島に移動してのワンダーランド。
th_DSC04196.jpg
定番アケボノハゼ、そしてピグミーシーホースなんと1枚のウチワに8匹もいた!!

硫黄島エリアはあいにくの透明度。
なので4本目はあえて、もう世界一にごにごのポイントへ(笑)
秘密基地からハルマ瀬。

エントリーはなんと、、、
th_P7202592.jpg
こんな感じ。
硫黄島の港付近は温泉がわいてて赤茶色の海。
th_DSC04207.jpg
うそ!!なんも見えんし!!!

「いいから、俺を信じて壁伝って下までおいで♪」
そして5mを超えると、、、
th_IMG_0065.jpg
めっちゃ幻想的でしょーーー

沖へ流すと青い海に移り変わり、魚もたくさん!!
th_DSC04276.jpg
th_DSC04309.jpg
こんなポイント世界でココだけ!でしょーー?

そして5本目からは透明度悪い島周りを離れ外洋へ!
久々のヤクロ瀬で2本。

一気に100mまで落ち込むスーパードロップオフ!
th_DSC04343.jpg

瀬周りではローニンやギンガメ!
th_DSC04414.jpg
th_DSC04407.jpg
th_IMG_3665.jpg
ツムブリも終止ぐるぐる。
さすがヤクロ!

そして〆の湯瀬2ダイブ。
th_DSC04567.jpg

エントリーしたらすぐに根まで急潜降。

迎えてくれるのは
th_DSC04459.jpg
th_DSC04462.jpg
th_DSC04477.jpg
どやーーー!!!

さらに
th_DSC04503.jpg
th_DSC04508.jpg
th_DSC04512.jpg
どひゃーーー

ついでに釣り人憧れのメジナも
th_P7202646.jpg
どっさーーー!

ラストダイブは
ハンマーも
th_DSC04571.jpg
ワイドレンズ、、、無念、、、

メジロも
th_DSC04574.jpg
よく追いかけました♪

ココに至ってはマグロ、ギンガメ、ツムブリなどでは誰も反応しない、と言う贅沢ぶり(笑)

th_GOPR2070.jpg
初参加の方も、硫黄島ベテランズも、そして誰より俺も♪
大満足の3日間でした。

まさ兄、600本!
おめでとうございます(訳あって写真は601本目♪)
th_IMG_0034.jpg

そしてほどさん、50本!1年で50本!
th_IMG_0109.jpg
最高の海に出会えましたね♪

と、今回もナイスアテンド、栄真丸&平田船長♪
th_P7210434.jpg
カッコイーーー船。
ゆっくり眠れる船室&エアコンも完備でバリ快適ですよ♪
お世話になりました。

SUNS&栄真丸コンビ、1年経って随分息があってきました。
ココんとこ大当たり連発でハードル上がっちゃうなーーー(笑)

次回は8月末、のんびり硫黄島。
そして9月は再びトカラクルーズに挑戦。
楽しみ過ぎです。

2014.07.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 薩南、トカラDiscovery Log

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索