サンズのフォトコン『ガチリン6月編』

ども、キムチです。
二年目に突入したガチリン。
今月になって凄い変化、というか進化を感じます。

ずばり
「ストーリーのある写真」
が多くなったと思いませんか??

ただ撮るのではなく、見る人に何かを感じさせる事の出来る作品。
来年の写真展に向けて、更なるレベルアップを、みんなで!!

さて、SUNSのフォトコン、『ガチリン』。
今年は2部門で展開します。
①自由部門(いわゆる通常の水中写真)
②ダイバー部門
毎月月末にFacebook潜達人メンバーページで無記名展示。
各部門「いいね」の多い上位作品を入選作品とします。。
12月に4ー11月の入選作品でグランドキング決定!という流れで。

さ、と言う訳で今月もはじまりはじまりーー。

まずは自由部門から。
あふれるストーリー、あなたは何を感じますか??

ということで、スタッフ賞3作品から。
じゃん!
13
むらっちの作品♪@硫黄島
Canon S-95+ワイドレンズ iso100 f25 1/250

硫黄島、籠NO1のオレンジの壁。
大好きなポイント。
やっとイメージに近い写真が出てきました!
オレンジとブルー、こんな写真に会いたかったよ♪

つづいて、
14
ゆかさんの作品♪@糸島
Canon S100 ISO400 F5 1/50

まったくもって海の中っぽくない色彩(笑)
知らない人が見たら何の写真だと思うんだろーーー??
不思議な作品です。

ラストはこれ。
01
Wナ君の作品@トカラ臥蛇島
SONY NEX7 ISO100 -0.3EV F5.6 1/125

だって、これキハダマグロですよ!!
キハダマグロの水中写真なんて、、、そうそうお目にかかれません。
網の中でもない、水族館でもない、野生のキハダ。
それだけですげーーー。

さて、それではいよいよ今週の自由部門ベスト3!

まず第三位!
10いいね獲得。

06
うめじの作品@糸島
OLYMPUS OMDEM5 60mmマクロレンズ使用
ISO200 F10 1/100

糸島らしい背景、糸島らしい主人公、そして絞り込んでの黒抜き。
構図も形の面白さも、完璧やと思います!
お見事!!

つづいて第2位♪
12いいね獲得。

05
またまたうめじの作品@糸島。
OLYMPUS OMD EM5 60mmマクロレンズ使用
ISO200 F7.1 1/100

コレは人気集めましたネーーー。
表情が無いと思ってたウミウシも、こうして見るといろんな表情を見せてくれますネ。
口の無いキティちゃんが見る人の気持ちによって表情を変えるように、このウミウシも見る人によって感じる表情は違うんじゃないだろうか??
うめじワールド、すばらしーーーー!!
60mmマクロレンズ、いいなーーーー
ほしいなーーーー

そして、今月の自由部門第一位は、、、
13いいね獲得、、、

07
KAZUさんの作品@トカラ臥蛇島
SONY NEX6
ISO100 F20 1/30

おめでとうございます!!!
やはり海の中をダイレクトに感じるワイド写真は人気ですねーーー
そしてこれまた、キハダマグロですよ(しつこいW)
もうこの圧倒感!!
BBCも真っ青です♪

自由部門、他にもレベル高い作品が多過ぎ!!!
例えば
12
11
08
03
02

もうレベル高過ぎ晋作でしょーーー!
7月も楽しみです♪

さて、続いてダイバー部門。
まだまだ作品数は少ないですが、、、

なんかちょっと面白い写真が増えてきました!!!

ダイビングの世界を知ってもらうには、やはりダイバーが映ってる写真のPowerにかないません。
イメージを広げて、ストーリー性の高い作品作り、バディと協力してやってみましょう♪

とう事で、第三位。
15いいね獲得。

1
やったー!俺っす、これ俺(笑)
(ダイバー部門はスタッフも参加OKなのだ)
GOPRO HERO3 ISO100 F2.8 1/250
辰ノ口のクラゲ大発生時期にぽちっと。
簡単ワイド写真は
浅場の自然光、ワイドレンズ(もしくはワイドなレンズを持つカメラ)、水面を入れる
が基本かなー。
ゴープロはもうポチッとシャッター切るだけ(笑)

続いて第2位。
22いいね獲得!

7
むらっちの作品@トカラ臥蛇島
Canon S95+ワイドレンズ 
ISO100 F2 -0.3EV 1/80

青い海
うねる魚群
ごつごつした地形
そしてダイバー。
これぞダイバー部門!ってかんじです。

そしてダイバー部門第一位は
24いいね獲得!!!

4
KAZUさんの作品@硫黄島
SONY NEX6 ISO100 F8 1/80

KAZUさんおめでとう!!6月二冠達成!!!
まさに冒険の入り口!
硫黄島のダイナミックな地形、
光射す水中世界への冒険の始まりを感じる写真です。
こういうの、いいねーーー
半水面。
ワイドレンズつけてみんなもぜひチャレンジ!!!
いやーー、いいなーーこれ。

と言う事で、7月もじゃんじゃん撮りましょう!!
7月のスケジュール
ご予約お待ちしています。

そして、チーム潜達人写真展、海ノ中道マリンワールド編スタートしました!
th_w1のコピー
7月27日まで、マリンワールドにて開催中です。
時化の日は水族館へ!
ダイバーの皆さん、是非ご覧ください。


2014.07.05 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索