SUNSのフォトコン『ガチリン5月編』

ども、キムチです。

SUNSのフォトコン、『ガチリン』。
今年は2部門で展開します。
①自由部門(いわゆる通常の水中写真)
②ダイバー部門
毎月月末にFacebook潜達人メンバーページで無記名展示。
各部門「いいね」の多い上位3作品とスタッフ一押しを選びます。
12月に4ー11月の代表作品でグランドキング決定!という流れで。

さ、と言う訳で今月もはじまりはじまりーー。


まずは自由部門から。
毎月毎月の旬がわかる、月別っていいねーー
(毎週じゃなくて楽になったからだろーーーって?)

「いいね」投票ベスト3の前にまずはスタッフ賞から。

まずはキムチ賞。

じゃん!
th_石田
石田さんの作品です。
Canon Powershot G12
ISO100 f4.5 1/60 @糸島
小さい主人公と広がりを感じる世界観。
こういうの僕凄い好きです。
海草の形も可愛い。
背景もキレイ。
6月も楽しみですねーーー

つづいてひで賞。

じゃん!
th_まな2
まなちゃんの作品です。
Canon Coolpix P600
ISO100 f4.1 1/30 @糸島

華やかな背景と地味な主人公の対比がGOOD!
相変わらず被写体の目線もバッチリ!!

続いて、リカ姉賞。

じゃん!

th_あいこ5.16
愛子ちゃんの作品です。
OLYMPUS TG-1
ISO800 f6.3 1/80 @糸島
暗く押さえた落ち着いた雰囲気と手前の赤いコケムシがいい感じ。
ちょっとアンニュイなギンポの表情もいいかんじだね。

ラスト、ちょう太賞。

じゃん!

th_IMG_2621.jpg
コレまた石田さんの作品。
Canon Powershot G12
ISO160 F3.2 +0.3EV 1/125@玄界灘
暗くて浮遊物も多い環境で工夫したワイド写真。
斜め構図と余白。
どうしてもマクロ中心になりがちな福岡の海ですが、今年はワイドにも挑戦して欲しい、という意味で選びました。

と言う事で、自由部門「いいね」獲得TOP3です。

まず第三位、、、
13票獲得!!
ひぐっちゃんの作品!
th_P5310181.jpg
OLYMPUS XZ-2
ISO100 f5.6 1/30@糸島

糸島らしい背景と糸島らしい魚。
ドアップで切り取りつつ、背景も入れこむのが斬新でしたね。
ダイビング中ひぐっちゃんを見てると、比較的撮影しやすい魚、見つけやすい被写体をいろんな角度から何枚も撮影してるんですよ。
これぞ写真上達のキメテ、だと思うなーー。
随分カメラと仲良くなりましたねーー。

続いて第2位!
15票獲得!!
なんと、、、あの!のび太君の作品!
おめでとう。
「Mr.写ってる」返上ですね(笑)
th_のび
OLYMPUS S1030SW
ISO80 f5 1/1000 @糸島
青い写真、人気高いですねーー。
いい写真を撮るコツ?
カメラの性能でもないし、ダイビングの腕でもねーーー。
「その場にいる事さ」
っていう矜持を感じますね(笑)
キムチのポイントリサーチに無理矢理3ダイブ付き合わされた時の作品でしたーーー

そして自由部門、第一位は、、、

「いいね」獲得数20!

うめじ!の作品♪おめでとうございます!!!
th_P5240068.jpg
OLYMPUS OMD-EM5
ISO200 f4 1/100 @長崎辰ノ口
作者無記名のままメンバーの皆さんに「いいね」押してもらうようになってガチリンの作品のバリエーションが広がったなー、と思いますが、やっぱいい写真はダントツで人気を獲得しますねーーー。
僕もスタッフも今月はコレが一番かなーと言う意見でした。
砂地と海の背景の色合い、ボケ具合、被写体の目線、海草の色合い、、、
完璧ですなーーー。
マクロレンズ欲しくなっちゃいます(笑)

自由部門、相変わらずレベル貴。
6月は一期一会の月。
生態写真に期待です♪

さて、続いて「ダイバー部門」です。
バディにレンズを向ける事でバディ意識を高める!
ト言う目的は少しづつ浸透して来てるように思います。
バディと事前に撮りたい写真を打ち合わせて色々工夫してみる、二関しては、、、まだまだかなーーー。
よりいっそうの創意工夫、求めます。

では第三位から♪
「いいね」獲得数7票。

としさんの作品♪
th_P5112358.jpg
OLYMPUS XZ-1
iso400 f5.6 1/640@糸島
ズゴック??バルタン星人??
ていうか、としさん、バディ違いますがな(笑)

続いて第2位。
16票獲得!

俺です、コレ俺(笑)
(ダイバー部門はスタッフも参加OK)
やった!!

th_GOPR0635.jpg
Gopro
ISO142 f2.8 1/60@玄界灘
何気ない1コマに隠されたじわりとくる笑い。
理解して頂いたようです。
見つけた瞬間ばれないように隠し撮りしちゃいました♪

さ、今月のラスト、ダイバー部門第一位は、、、
19票獲得♪
石田さんの作品です!!
th_IMG_2593.jpg
Canon PowershptG12
ISO320 f4 1/1000@玄界灘
空から舞い降りてくるダイバー!みたいな。
シルエット写真、かっこいいですねーーー♪

と、ココまで書いた時点で、俺、スゲーーーうっかりに気づいてしまいました、、、、
GWトカラの写真、候補作に入れ忘れてた、、、、
しまったなーーーー
と、嘆いてもしょうがない。力作揃い8作品、駆け足で紹介させて下さい。

「ガチリンGWトカラ編」

まずは自由部門。
th_P5042421_20140606104520b73.jpg
まさ兄の作品♪
OLYMPUS E-PL2
ISO200 -1EV f7.1 1/180@トーセロ
これぞトカラ!!!
まさ兄はワイドもマクロもハイレベルですねーーー。

つづいて池さんの作品♪
th_P5040045.jpg
OLYMPUS XZ-2
ISO100 f2.5 1/500@ラクダ岩
このデカさ、写真じゃ伝わりにくいナーーー。
ダイバーが一緒に入るとよかったかもですねーーー。
(と言いつつ逃がしちゃったの俺、、、w)

つづいて木佐木さんの作品♪
th_DSCN3775.jpg
Nikon CoolpixP600
ISO100 f2.7 1/50@ラクダ岩
トカラの華やかさ、まさにこれです。
あーーーまたココに行きたい!!!

自由部門ラストはカズさん♪
th_DSC02929_20140606104515203.jpg
SONY NEX6
ISO100 f5.6 1/100@ラクダ岩
迫力のアカウミガメ。
ナイスショットです!!

続いてダイバー部門。
まずはまさ兄♪
th_P5042365.jpg
OLYMPUS E-PL2
ISO200 -1EV f8 1/160
冒険の始まりーーー的な。

続いて池さん♪
th_P5040050.jpg
OLYMPUS XZ-2
ISO100 f2.5 1/200
魚集め中。
ノーストロボならオリンパス自慢の水中モードがよかったかもですねーー。

続いて木佐木さんの作品♪
th_DSCN3743_20140606105744e2c.jpg
Nikon CoolpixP600
iso100 f2.7 1/158
囲む人々(笑)
ダイビングの雰囲気でてますねーー。

ラストはカズさんの作品♪
th_DSC02967.jpg
SONY NEX6
ISO100 f4.5 1/80
トカラらしい深い群青色の海。
雰囲気でてますねーー。

しかしこうして8作品並べてみると
OLYMPUS、Nikon、SONYの色の出方の違いがわかりますね。
カメラ選びの参考になるかもなーーー。

とうことでうっかり忘れてたがちりん「GWトカラ編」でしたーーーー。

6月も力作楽しみにしてますよーーー。

2014.06.06 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索