SUNSのフォトコン「ガチリン2014」開幕!

ども、キムチです。
昨年8ヶ月にわたって続いたガチなフォトバトル、「ガチリン」。
今年もいよいよ開幕♪

今年は2部門で展開します。
①自由部門(いわゆる通常の水中写真)
②ダイバー部門
どんな形であれ、ダイバーが映ってる写真であればOK!
なぜこの部門を作ったかというと
1、ダイビングの楽しい雰囲気が伝わる
2、バディとの協力作業となるのでバディ意識が高まる
と言う理由です。
ウミウシの背後にバディ!とかバブルリングの中にバディ!とか、
みなさんのイマジネーションに期待です。

毎月月末にFacebook潜達人メンバーページで展示。
各部門「いいね」の多い上位3作品とスタッフ一押しを選びます。
12月に4ー11月の代表作品でグランドキング決定!という流れで。

さ、と言う訳で今年もはじまりはじまりーー。
撮影者のコメントとともに、どうぞ♪

まずは自由部門。
エントリーは全23作品。
さすがのハイレベルに票が分かれましたが、、、

まず第3位
th_あにっきじゆう
「8いいね」獲得、あにっきーの作品。
OLYMPUS TG2
ISO800 f6.3 1/200

「新艇初乗船での一枚。「KASASAGI」の快適さのおかげで、密かに不得意だったJET CITYでも気持ちと残圧に余裕ができ、粘れる宝庫になったと感じました。これからも、糸島が熱いです!!」
あにっきー、ナイスなギンポ抜きです。
青バックもいいけど、この時期ちょっとカラフルなバックもいいですねーー

続いて第2位
th_カナごん自由
『10いいね』獲得、かなごんの作品♪
OLYMPUS TG615
ISO80 f4.9 1/160

「下界の様子をうかがってるイメージで撮影しました♪」
かなごん、水色抜き、キレイですねーー。
海の青は空の青のイメージ。
海草の森を飛ぶ魚達、いいかんじです。

そして今月の自由部門KINGはこの作品。
th_うめじ3
「14いいね」獲得!うめじ、おめでとう!
OLYMPUS OMD
iso200 F6.3 s1/50
「ありがとうございます!
ガヤに登ってモゾモゾなんか食べてるゾウゲイロウミウシを撮りました。
流れでガヤが動くのでタイミングを合わせるのが大変でしたー」


続いて『ダイバー部門」
まだまだ作品数も全体のレベルも、、、
ですが、今後に期待!ということで(笑)
来月は皆さんのイマジネーションあふれる作品に期待♪
8作品の中からこの3つ♪

まず第三位
th_むらっちダイバー
「5いいね」獲得、むらっちの作品♪
Canon S95
ISO100 F5.6 1/100
「ダイバーに気付いて欲しいクロヘリアメフラシなのでした。」
ダイバーとアメフラシがかくれんぼしてるようなおもしろい写真ですね。
ちょっと背伸びしてダイバーを覗いてるアメフラシと、一生懸命探してるダイバー。
ストーリーを感じます。

続いて第2位!
th_としさんだいばー
「8いいね」獲得、としさんの作品♪
OLYMPUS XZ-1
ISO125 f5.6 1/60
「糸島は、いいフィールド。これからも素敵な海中風景を撮っていきたいですね。けど、デジイチ欲しいなぁ~」
デジイチ買いましょうかーーー(笑)
色温度をいじってわざと青被りさせつつヒトデにライティング。
さすがです♪

そして今月のダイバー部門KINGは、、、
th_IMG_0037_20140430003755fc6.jpg
「15いいね」獲得!むらっち、おめでとーーー
Canon S95
ISO100 f2 1/60
「泡の動きを読むのって難しいんですね。ダイバーと泡を一緒に撮るだけでも大変でした。」
新しいおもちゃに付き合ってくれてありがとう(笑)
潮全く流れず、、、のドロップオフでちょっと遊べましたね(笑)
次回はぜひ泡の中にダイバー!でよろしく♪

と、全作品の中からスタッフお気に入りのスタッフ賞♪

まずはひでさん賞
th_いしだ1
初参戦!石田さんの作品♪
Canon G12
ISO100 f4 1/60
「やった〜ヽ(●^▽^●)ノ
ひでさんに選んでもらうなんて超嬉しいですヽ(^◇^*)/」
ナイスメルヘン!初夏の糸島ならではのふわふわ写真。byひで

続いてちょう太賞
th_自由1ひぐち
ひぐっちゃんの作品!!
OLYMPUS XZ-2
ISO100 f2.5 1/125
「背景って大事なんですねー。いい場所にいるのを教えてもらって感謝です♪」
ひだまりの子猫みたいでおもしろいですねーー。
海草が手のひらみたいでこれまたおもしろい。
糸島らしい作品です。

続いてリカ姉賞
th_いしだ2
コレまた石田さん!!
Canon G12
ISO100 f4 1/60 +1.3
おめでとうございます。
「やった〜ヽ(●^▽^●)ノ
リカ姉さんに選んでもらうなんて超超嬉しいですヽ(^◇^*)/」
背びれまで見えてて凄いキレイ!
ココまで体出してる写真はめずらしいかなーっと。

ラストはキムチ賞!
th_うめじ02
うめじの作品!
OLYMPUS OMD
iso200 F7.1 1/50
「キムチ賞!ありがとうございます!
こんなところにいてくれたらな・・と思ってるような所に居てくれました。
周辺がきれいでウミウシもまったく動かず撮りやすかったのでいろいろと試しながら撮れました。
ただ、あとで確認すると水の色が緑っぽくダークな印象なのが個人的には残念でーす」
ゴージャス糸島、ナイスです。
水の色も糸島っぽくていいと思うけど(笑)


ということで、いよいよ走り出しました2014シーズン。
5月も挑戦者求む!!

2014.04.30 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索