SUNS AWARD2013 ガチリン編

『ガチリン final!』

4月に始まった今年のフォトコン。
毎週開催!という目標を掲げ全28回、無事終了しました。
メンバー参加型の企画としては過去最長。
息切れする事無く無事完走出来てよかったーーー

そして何より、毎週毎週、合計150作品近くの作品が集まったんだけど、
企画を主旨を理解し協力してくれたメンバーの皆様の力がこの企画を支えてくれました。

感謝!
ありがとうございます。

そんな中から選ばれた8ヶ月分の瞬間達。
最終候補作品はコチラ↓
『ガチリン年間KING最終候補作品』
うん、どれもすばらしい♪


ということで、ココ1週間ほどずっと悩んでますが、
元々僕の感覚で審査してたんで、最後はもう、感覚で。
(と言いつつまだ決めかねてるのでだらだらと書き綴ってますが)

とにかく、何が言いたいかというと、ま、フォトコンなんでプライズ付きますが、
そんなの関係なく、写真ってのは「自己満足」でいいのさ。
みんな最高です。
俺のキャパからとっくにはみ出してます(笑)


さ、いきましょうか。
スタッフ4人と井崎君、それぞれ2作品づつチョイス。
あとは話し合いで(笑)、というか得票数で決めました。


まずはスタッフの一押し作品から。

●キムチ賞
DSCN1968_2013121021085362a.jpg
「Hermit in the featherstars.」
撮影者 堤 麻奈さん 撮影地 糸島唐泊

寸評「主役が強い!構図が面白い!立体感半端無い!最初のキングがいきなりハイレベルでいい流れを作ってくれました。」

●ちょう太賞
20130813213251942_201312102129594b8.jpg
「情熱のブレニー」
撮影者 梅原慎児さん 撮影地 糸島唐泊

寸評「僕と同じマクロ派!!さすがですね!
潜れば潜るほど、撮れば撮るほど、どんどん写真が素晴らしくなっていく
お手本となる写真ですね!!
ギンポの表情、それを際立たせる背景の色とボケ感が最高。おめでとうございます!!」

●ヒデさん賞
sss1.jpg
「くらげライダー」
撮影者 樋口富己子さん  撮影地 長崎辰ノ口

寸評「瞬間を切り取る楽しさ、難しさを感じる事が出来る作品だと思います。ホームグランドに通い詰めてこそ出会える瞬間。これぞ僕らの水中写真でしょう♪」


●リカ姉賞
P4211150_20131210210858645.jpg
「Poisoned Jelly」
撮影者 宮崎政弘さん 撮影地 長崎辰ノ口

寸評「かちっとした写真、濃い色の作品が多い中、このフワフワ感はとても目立ってました。
   これで政兄のメルヘン兄さんという名も有名に。(笑)」

●うなりざき 井崎賞
131213_155857.jpg
「2つの世界」
撮影者 太田晃世さん 撮影地 トカラ列島

寸評「赤と黒の対比が素晴らしい。トカラってキレイなんですね〜」




ということで、そろそろいきましょう。



2013年ガチリン年間KINGは!







これ!




どーーーん










sss2.jpg
「Synchronicity.」
撮影者 大林美華さん 撮影地 トカラ列島


おめでとうございます!
スタッフ票3票でトップ。

タイトルの「Synchronicity.」は「意味のある偶然の一致(共時性)」と言う意味です。

この写真には4人の登場人物?がいて

①ペットボトルの音にやたら反応のいいマグロ
②マグロを誘導してカメラマンの前に誘い込んだガイド
③それを撮るダイバー
④そしてその光景を撮った撮影者
意味のある偶然が一致してみんなの息があった瞬間!
まさに共時性でしょ♪

「ココでシャッター切ってくれ!」
と言うガイドの願望がこの一枚に集約されています(笑)
ガイドダイバーに人気だったのも当然の結果か?

これぞダイビング写真。水中写真と言うよりダイビング写真!
ちょっと青被りしとる、とか色がねーーとかそういうのはこの写真には関係ないんだな。

ま、ひとつだけ気になるのは、、、


この時圭司君(写真手前で最高の瞬間を撮ったと思われるダイバー)が撮った写真は、、、
どこなのよ???(笑)


●PADIフォトコンSUNS代表メンバー
もうなんだか別にいっか?って気分ですけど(笑)
最終候補作品のなかから「SUNS代表3人3作品」を選んで応募します。
組作品なので3枚の組み合わせが入賞の決め手でしょう。
コレだけ素晴らしい選手(作品)が集まってるのに入賞出来なかったとしたら、、、
それはもう監督(俺)が悪いでしょ(笑)
選手は悪くない。
なぜ5チームくらい応募出来ないのか!!!
と思いますが、まあそれはしょうがない事ですから、、、
もう少し悩んで応募しておきます♪

●2014カレンダー
最終候補作の中から11作品使わせてもらってます。

残りの作品もホームページやポストカードで使わせていただきます。
お楽しみに。


よし、コレにて終了♪


ふーーーー


ちょっと休んで来年のフォト企画、考えますね。

皆さん、ホントありがとうございました♪




2013.12.16 | Comments(0) | Trackback(0) | チーム潜達人

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索