ガチリン 11月 2nd.leg

ども。
キムチです。
毎週月曜日のお約束、ぎりぎりセーフ(笑)

さて、最終月間を迎えましたガチリン。
作品募集は12月1日まで。
12月2日より4ー11月の月間ベスト3店頭公開!
12月7日のフォトセミナーの5作品も合わせて審査。
12月15日に結果発表!となります。
ラストスパート、傑作を期待してますよ〜!!

さて、まずは今月の暫定KING!
DSC04655.jpg
いや、素晴らしい臨場感!
口之島のマンタ、思い出しますな〜。

では11月2週目の挑戦者5作品、観てみましょう。

まずはキヨちゃん。玄界灘の荒海からの作品♪
PB160074.jpg
OLYMPUS XZ-2 @博多玄界灘
ISO100 f4 1/40
うつくしい!ですね。
表情のないウミウシはフォルムの不思議さ、色の美しさをいかに表現するか、だとおもいます。
そういう意味では絶好のチャンスをつかみましたね♪
生息環境も映り込んでとてもいいと思います。
惜しいのは背景が真っ黒になるようもう少し角度変えたらウミウシがもっと際立ったかな。

続いて同じくウミウシを題材としたうめじの作品。
PB160072.jpg
OLYMPUS OMD@糸島
ISO200 f6 1/60
でた!情熱の赤バックシリーズ(笑)
背景を海にして黒抜きもアリだと思いますが、この場合はあえて赤バック。
こういう場所見つける上手いですね〜
ウミウシの青と背景の赤。
色の対比が面白いと思います♪
さすが!!


続いての3作品は糸島のギンポシリーズ。
まずは初登場!ですね。ゆかりんの作品。
PB160044.jpg
OLYMPUS XZ-2@糸島
ISO200 f1.8 1/30

つづいてひぐっちゃんの作品。
PB170706.jpg
OLYMPUS XZ-2@糸島
ISO100 f3.5 1/6

さらに続いてさかぽんの作品。
PB171134.jpg
OLYMPUS OMD@糸島
ISO200 f6 1/125

真横、斜め、正面
それぞれの違いが出て面白いので3作品まとめてみました。
コケギンポは表情が豊かであまり逃げないので被写体として大人気。
色々試しながら撮影するにはもってこい。
と思います。
まずは表情に注目してこんな感じでドアップ作品が多くなります。
3作品ともに、ピンも来てるし、表情も面白いと思いますが、、、
しかし人気の被写体だけに同じような作品も多く、フォトコン上位に食い込むにはそれぞれもう一工夫必要な気がしますね。
背景が奇麗なところにすんでる子を探す、とか水抜きにしてみる(これは以前かずさんの作品が大人気でしたね)とか、大あくびしてるとか、口の中に何か潜んでるとか、泳いでるとか、背景にデカい魚がいるとか、、、
もっとあるんだろうな。
あと2週間ありますから、だれか思いもつかないようなアプローチでこの子たち撮影してくれないかな〜
という宿題の意味も込めて選んでみました。
再挑戦、求む。

という訳で今週の判定、、、、



DSC04655.jpg


暫定KING防衛で!

おめでとうございます。

さて、今週は木金が日帰り、土日は硫黄島!!
期待できますね〜♪


2013.11.18 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索