ガチリン10月 Final!!

ども。キムチです。
月曜日のお約束、ガチリンの時間です。
いよいよ今月のKINGが決まります。

まずは、今月の暫定KING!
PA120024.jpg
OLYMPUS XZ-2@座間味
ISO 200 f2.4 1/125
かっこちゃんの作品ですね。
新しいカメラ、なかなかいい感じやね。

さて今週の挑戦者!
は時化の影響もあり4作品。
でも粒そろい♪

まずは、チームOMD、明日香ちゃん。
PA220016.jpg
OLYMPUS OMD @柏島
ISO200 f8 -0.7EV 1/80
柏島より明日香ちゃんの作品です。
アケボノちゃんの横にいたハタタテハゼのちびちゃん。
「色違いのアケボノ〜!」
と思って撮ってたらしです(笑)さすが天然。
で、アケボノはイマイチピンが来てなくてこっちはバッチリ!という(爆)
まずまだ子供なんでとってもかわいいですね〜。
背びれがちょっと痛んでるのも、いろいろ想像させられます。
ピントもバッチリ。
そして何と言っても背景の色の具合が面白いですね〜。
ナイスショット!です。
コンスタントにこのくらい撮れるようになるといいね〜。

続いて同じく柏島から、カズさんの作品。
P1150441.jpg
Panasonic DMC TZ20@柏島
ISO500 F4.7 1/60
最近人気!?ですね。クダゴンベ。
このこの特徴はなんと言ってまず模様。
チェック模様の生物なんて、なかなかいないですよね。
そして目線。
ゴンベの仲間はみんな結構いい目線くれる事が多いです。
そして生息環境が非常にフォトジェニック!
この作品はこの3つが完璧ですね。
さすがです。
やや惜しいのはちょっとISO上がり過ぎで、プリントすると、どうかな〜、という感じです。

さて続いては一週前の作品なんですがこの間メールくれたので採用♪
ゆーすけの作品です。
IMG_0752.jpg
Canon S100 @座間味
ISO100 f4.5 1/160
人気のニモちゃんですね〜。
イソギンチャクのグリーンとカクレクマノミのオレンジ、映えますね〜
結構うろちょろ動き回るクマノミ、難しい被写体なんですがシャッター優先モードで少しシャッタースピード早めにしてがんばってくれました。

ややぶれ感が気になりますが、よく撮ったと思います。
もう少し早くても良かったかもね。
クマノミはとにかくうろうろ動き回るのでポイント決めて半押しのままひたすら待つ、という方法がいいと思います。
あらかじめ構図も決めて後はそこにやってくるのを待つんですが、よく観察すると結構同じところをグルグル動き回ってるのがわかると思います。
ま、難しい被写体ですわ。
長崎のクマノミで練習!だね。

さて、ラストはOMDリーダー、うめじの作品。
ume_131019_01.jpg
OLYMPUS OMD @長崎
ISO200 f7.1 1/200
さすが!ですね〜。
ちょろちょろ動き回るホシギンポを背まで作り込んで撮影するとは、、、
ただ者ではない!ですな。リーダー。
鼻毛と触覚と目にバッチリピン来てますし、背景のケヤリも最高!
表情もいいですね。愛を感じます。
惜しいのは前にある岩でスマイリーな口元が隠れちゃった事。
でも、素晴らしいと思います。

と、言う事で、相変わらずすげ〜悩みますが、、、


今月の3位!
PA220016.jpg
明日香ちゃん、おめでとう。
背景が凄い好きです。


続いて第2位!
PA120024.jpg
かっこちゃん、おめでとう。
これも全体的に非常にクオリティの高い作品です。


と、言う事で今月のKINGは、、、
ume_131019_01.jpg
うめじー連続受賞!!
さすがです。

この3作品は12月のグランドKING家停戦に進みます。
おめでとうございます。

さて、いよいよ11月です。
これが終われば月間3位までの作品を一堂に集めてのグランドキング決定戦!
PADIフォトコンに挑戦する3作品が決まります。
最後の追い込み!!!
挑戦者、モトム!!!

*******************************

近年のフォトコン
2011年のフォトコン
2012年のフォトコン
2012PADIショップ対抗フォトコン3位入賞!

*******************************

2013.10.28 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索