ガチリン 9月2nd.leg

ども。
キムチです。
月曜日のお約束、ガチリンの時間です。

台風台風で相変わらず作品集めが大変、、、ですが。

まずは今月の暫定KING!
九大海BOUZ、タナヒロ君の作品。
_9130902.jpg
OLYMPUS OMD @糸島
ISO200 f6.3 -0.7EV 1/250
いいですね〜。ギンポちゃんはこう撮れ!ですわ。

さ、では今週の挑戦者。
まずは柏島ツアーより3作品。

ひぐっちゃんの作品。
P9140111.jpg
OLYMPUS XZ-2@柏島
ISO100 f1.8 1/500

きれいですね〜♪
開放して水色抜き、シャッタースピードも速いので手ぶれせずぴしゃっと撮れてますね。
構図も面白いと思います。
ちょっと地味な個体なのが惜しいかな。
生息環境や♂♀両方撮れるとなおよろしです。
今年は当たり年みたいでニシキフウライウオ多いので長崎あたりでまた登場しないかな〜

二枚目の作品はゆかさん。
IMG_4754.jpg
Canon S100@柏島
ISO200 f2 1/60
カエルアンコウ正面撮りですね。
基本通りのオーソドックスな構図。
ピンも来てるしいいと思います、、、が、
ちょっとオーソドックス過ぎて面白みに欠けるかな〜
もう一工夫欲しい!ですね。

続いて柏島より3作品目。
しんすけ君の作品。
IMGP2120.jpg
PENTAX OPTIOWG-1@柏島
ISO400 f6.6 1/250

どうでしょう。
この寄り。
先週のハゼ談義は実は前振りだったんですね〜。

という事でしんすけ君談、ハゼのより方です〜。

〜なんといっても『愛ですよ愛』〜
なるべくハゼ目線より下で、
体(肘は折ってる状態)で1.0メートルまで近づいて、
後は息止めては砂の一部になって、
カメラを持って肘を少しずつ伸ばしていきます。
最後は、くっと肩を入れたら20センチくらいまでは寄れます。
でも最終的には「ハゼ愛」です。
被写体が好きだから少しでも奇麗に撮りたいと思うんです。

だそうです。参考になりましたか〜?
『愛』が大事なんだね。
レアものハゼリクエストしてただ証拠写真撮れればいいや、ってレベルとは数段違う写真が撮れますね。

ラスト2作品はOMDリーダーうめじの作品♪
ume_130913.jpg
OLYMPUS OMD @糸島
ISO200 f6 1/100
かわいいですね〜!!
風になびく髪の毛って感じ(笑)
ギンポの特徴がよく出てておもしろい。

ハゼの話やないけど
被写体に対する愛ってとても大事やと思います。
ただ撮ればいいや、証拠写真撮れればいいや、という意識ではなかなかいい写真は撮れません。
この子のどこが好きだから、美しいからそこを上手く表現してみたい、ってのが大事かな、と。
ちょっとピンが甘いのが残念だけどそういう意思を感じる作品ですね。

続いて同じくうめじー、糸島です。
hata.jpg
OLYMPUS OMD @糸島
ISO200 f6 1/100

これってクエの幼魚ですよね?
ほとんど写真撮ったダイバーいないのでは??

しかも、ですよ、、、
口の中、、、
hataup.jpg
なんか喰われてる〜!!!

なんだろ?
ゴンズイのちび??

とにかく
非常に珍しい被写体の決定的瞬間で、被写体の表情もおもしろい!
文句なしです。

という事で今週の判定は、、、


hata.jpg
OLYMPUS OMD @糸島
ISO200 f6 1/100

新暫定KING誕生!!!

という事でうめじー、おめでとうございます♪

来週は9月3週目。
もう台風勘弁してほしい!ですね〜。
お楽しみに!!



2013.09.23 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索