ガチリン 9月1st.leg

ども。キムチです♪
先週は台風2連ちゃんで作品集まらず、、、
二週間ぶりのガチリン!
毎週毎週コンスタントに作品が集まるってすげぇ!!
って改めて思いました。

さ、と言う事で柏、トカラと楽しみなツアーも多い9月、今月も期待大ですね~!(^^)!

さて、一人目。
またまた九大海BOUZより参戦です!
たなひろの作品。

_9130902.jpg
OLYMPUS OMD @糸島
ISO200 f6.3 -0.7EV 1/250

やるじゃん!
バック水抜きで綺麗だし表情もいい。
ややピントが甘い気がしますが淡い感じの仕上がりで好きです。
他の作品も構図に工夫が見られえます。
センスあるね~。

惜しいのは多分水中モードで撮ってるんですね。
水中ホワイトバランスの状態でストロボ発光するとどうしても赤みが強く出てしまいますね。
水中モードは自然光での撮影に向いてると思います。
まずはSモードかAモード、ホワイトバランスはオートで練習しましょ。
で、慣れたらマニュアル撮影にした方が色んな表現出来て面白いと思うよ。
がんばって。

さてさて、学生さんもなかなかやりますね。
潜達人チームも負けてられねぇぞ。

二人目はお久しぶりのりょうこちゃん。
IMG_4309_20130916210752841.jpg
Cannon S-100 @糸島
ISO80 f2 1/200
今回も光の魔術師ぶりを発揮してくれたりょうこちゃんですが、今までとちょっと違う作風の写真をチョイスしてみました。
たなひろ君と同じ被写体でも構図の違いで印象も替わりますね。
岩肌の色も綺麗ですし、触覚?が強調されていておもしろいと思います。
ややピンが甘いのが残念ですが、好きな雰囲気の作品です。
次回、又こんな感じで撮ってみましょう!期待してます♪

さらにさらに、糸島ギンポシリーズ、そうさんの作品です。
IMG_5434.jpg
Cannon IXY510@糸島
ISO100 f2.8 1/125

か、かわいい!!!
女子のハートを鷲掴みにしそうなスマイル♪
ニジギンポのスマイル、誰か撮ってくれんかね、と思ってずっと紹介してきましたが、ついに!
いい表情をとらえてくれました。
これはライト使ってるんですかね?
あかるくふんわり自然な仕上がりもいい感じ。
背景がちょっと淋しいのが残念かな~
でも好きな作品です。

つづいて、桜島にてカズさんの作品。
P1130894.jpg
パナソニック DMCTZ20 @桜島
ISO250 f5.1 1/60
桜島のサクランボウちゃん。
斜め構図、エビも一緒に、という共生ハゼ撮影の基本通りの作品。
参考になりますね~。

ハゼ撮影のコツは
兎に角よく観察することです。
(何でもそうなんですが)

ハゼの様子を見ながらじりじりと近づいて行きますが
ハゼが背ビレを畳んだり、体半分を穴に入れたりしたらSTOP。
穴逃げ込まれるとじっと待たなくてはなりません。
深場のレアものだとそれでOUT、、、

しばらく待ってるとまたヒレを動かしだしたり、巣穴からホバリングして餌をつついたりしますから、またジワリと寄る。
尻尾で共生エビに合図したり、こちらの様子を窺ったり、ハゼのの動きをよく見れば、STOPか、寄れるのか、判断できるようになりますよ。

撮影体制を維持したまま根気よく、息を殺して距離を詰めてましょう。

そしてここからが肝心。
さ、撮るぜ!
と言う殺気むんむんの動きはすぐ相手に伝わります。
よし!と思っても心静かにそっとシャッターを切りましょう。

間違っても泡ぼこぼこ吐きながらカメラ前に突き出して急接近、とか、、、
ダメっすよ。
かと言って逃げられるのが怖くて遠目から一生懸命撮ってる方もいますが、、、
コンデジだとまずまともに撮れませんね。

ハゼ道、奥が深い。
まずは辰のダテハゼで練習練習♪

と、話がそれました。
かなりじっくり時間をかけて接近。
よく撮れてると思いますが、惜しいのはややピンが甘いのと背景が地面だけになっちゃいましたね。
もう少し低い位置から狙うと背景に水入れることができるし、ピンも合いやすくなると思います。

さて、ラストはチームOMDリーダーうめじの作品。
ume01_130907
OLYMPUS OMD @辰ノ口
ISO 200 f6 1/30

いいですね~!
さすがの安定感。
ややピンが甘い気がしますが背景も美しいし、クリスマスシーズンだったら文句なしKINGになりそう(笑)
ちょっと絞って背景黒くした方がしろが際立って良かった気がします。
(それだとホント真冬の雰囲気だけど…)
季節感、という点では12月くらいに出したい作品ですね。
でもさすがです。


さあ9月1回目の作品、出そろいました。
9月の暫定KINGは、、、、


んーーーー


ホント力作そろい。
悩むは〜



どん。

_9130902.jpg
OLYMPUS OMD @糸島
ISO200 f6.3 -0.7EV 1/250

これで行きましょう。
色がちょっと気になるけど構図もピントも全体の雰囲気もいい感じです。
被写体の表情もいいやね。

たなひろくん、おめでとう!(^^)!
座間味でもいい写真撮っといでね~。

さ、ということで来週は柏島チームの作品中心に9月2nd.legです。
おたのしみに~!!!


*******************************

近年のフォトコン
2011年のフォトコン
2012年のフォトコン
2012PADIショップ対抗フォトコン3位入賞!

*******************************

2013.09.16 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索