ガチリン 8月final!

ども。キムチです♪
先週はお休みいただいてました。
月曜日のお約束、ガチリンのお時間です。
気がつけば8月もファイナル!
月間KING決定戦です♪

まずは8月の暫定KING!
IMG_0005_2013081600290705f.jpg
Canon S95 @口之島赤立
ISO100 f2.8 1/250
うん、ゴージャストカラですね〜。

そして今週も強力なチャレンジャーが5作品。

まずは初登場。
最近ちょくちょく遊びに来てくれてる九大サークル海BOUZより部長そうし君。
P8291275.jpg
OLYMPUS TG820@糸島
ISO250 f5.9 1/125
海BOUZメンバーも結構写真頑張ってる子多いですよね~。
まずは代表して部長に登場してもらいました。

一見地味、だけどココだけド派手、地味派手ワールドの発見が糸島の楽しみの一つやと思いますが、この作品もそんな楽しみを伝えてくれます。
アカボシヤドカリの紫のアイシャドー?
綺麗ですよね~。
写真としては特にぬきんでたとこはないと思いますが(失礼)視点が面白いな~と。
これからもこういう一点突破作品、追及してみようぜ。


もうひとり、九大海BOUZよりしばっち。
P8290560.jpg
OLYMPUS TG820@糸島
ISO160 f4.7 1/160
ライトとストロボGETして写真よくなりましたね~。
ウミエラカニダマシの質感が凄く出てます。

もう少し構図考えたり、左側のストロボ当たってない部分にライト当ててみたり、ストロボの角度考えてみたり、工夫するともっと良くなると思います。
がんばって。

さ、潜達人チームも負けててられません。
まずは毎週コンスタントに撮影してくれてます、ブルックとしさん♪
P8241175.jpg
OLYMPUS XZ-1@長崎
ISO200 f4 1/250

さすがです!
これはノートリミング。
つまり作品としてオトヒメエビをどう切り取ろうか?
ちゃんと考えて撮影されている、と言う事です。
構図も岩肌の前ボケもばっちり、さすがの一枚です。

安易にトリミングすればいいや、と言う方もいますが、寄れるならなるべく寄って自分の考えている構図できっちり撮る、これが基本です。
コンデジの液晶画面だと実はやりにくいんですが、さすが俊さん。
早くファインダー覗ける一眼手に入れたいですね~

4人目は同じく毎週コンスタントに撮影に来てくれてます、みかりんの作品。
IMG_4308_20130901004822708.jpg
Canon S-95 @糸島
ISO100 -1EV f5 1/125

スポット黒抜き撮影にチャレンジ!ですね。
新しい技に意欲的に挑戦してくれてます。
思い通りの写真が撮れるようになるまで、あと一歩!な予感。
背びれや顔の地味派手さ、いい作品だともいます。
惜しいのはちょっと岩肌が地味かな~と言うとこでしょうか?
被写体にだけスポット当たるように工夫するか、もう少し色のあるとこにいる被写体を狙うか、ですね。

ラスト、安定感NO1!!チームOMDチーダーうめじの作品。
ume_130823.jpg
OLYMPUS OMD @糸島
ISO 200 f6.3 1/250
さすが!の安定感です。
うねりがあろうと濁ってようと、きっちり作品を仕上げてくる、、、
前、後ろのボケ間、色も綺麗だし、表情もナイス!
さすがチームOMDリーダーです。
メンバーも4人に増えましたし、ますます磨きかけて下さいね。
背びれがちゃんと立ってればもっと良かったかな~
若しくはもう少し下から顔だけを強調するとか。
何か背びれが気になります。
と、口元のピンが少し甘いかな~
すまいりーちゃんなんで可愛く撮ってあげましょう♪


ということで、8月の全作品、出そろいました。


んーーーー


力作そろい。
悩むは〜


ということで、じゃん。
今月のランキング!



まずは第三位!
P8041051.jpg
@長崎 俊さんの作品です。

最近クローズアップ写真に傾きがちな傾向があります。
すばらしい作品もたくさん。
けどこの作品の様に被写体を際立たせつつ、背景もきっちり写し込んで水中全体の様子が分かるような写真、という作品は本当に少ない。
何故ならマクロモードでもクローズアップでもないワイド側で被写体と背景の光をコントロールして1mの距離からきっちり写真を撮る、とうのが水中ではかなり難しいからです。
しかも透明度にあまり恵まれてない近場でこういう写真を撮れる、ってのは実は凄いと思います。
カメラの事よく知ってないと撮れないですよね~。
でもほんとはこういう写真撮る練習からなんですよね~。
安易にマクロに走らず1mくらいの距離から全体を綺麗に撮る練習をじっくりする。
カメラやストロボやライトの事を知るためにも、皆さんもやってみてはいかがでしょう??

って、カメラ講座でもお伝えしましたよね~
基本が大事です、基本が。

続いて第二位!
今日の1枚_ume_130802
@糸島 うめじーの作品です。

情熱の赤!
夏らしい作品です。
恋の季節に燃え上がる♂ナベカの表情、背景、ピント、全て素晴らしい!

つくづく被写体の目線や表情って大事やな~
と思える写真です。
KINGでも全然おかしくないと思いますが、OMDリーダー、そして俺のライバルうめじ-には厳しめ査定で(笑)

ということで、、、


8月月間KINGは、、、、


ど〜〜ん!
IMG_0005_2013081600290705f.jpg
@トカラ むらっちの作品です

おめでと~\(^o^)/

細かい事言うと不満な点はたくさんあるんですが、とにかくわかりやすい夏の海の写真が少なかったのでこれで。
先程も述べましたが、本当に上手くなりたいなら接写はしばらく我慢。
1mからの写真をいかにきれいに撮るか、を練習した方がいいと思います。

特に外付けストロボやライト使ってる方。
ライティングの練習にもなりますよ~。

濁ってるから接写、ではなく濁ってる海でいかに撮るか、の工夫が大事だと思います。
だって僕らのホームグランドはココなんですから。

と言う事で、この3作品が8月代表として12月のグランドキング決定戦に進みます♪
いや、もう毎月どんどんレベル上がってますよね。

9月も楽しみだ!!!


*******************************

近年のフォトコン
2011年のフォトコン
2012年のフォトコン
2012PADIショップ対抗フォトコン3位入賞!

*******************************

2013.09.02 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索