ガチリン8月 1st.leg

ども。
月曜日のお約束、SUNSのフォトコン、ガチリンの時間です。
と思ったら今日は火曜日でした(^_^;)
毎日毎日海続きで曜日の感覚が、、、

いよいよ8月!スタートです。
すでに月末までほぼ毎回満席に近いご予約いただいております♪
ありがとうございます。

さて、今月はどんな傑作が誕生するのでしょう。
まずは今週、暫定KINGが決まります。

と言う事でまずは最近ますます生物豊かすぎやろ~!!な糸島から3作品。

まずはきよちゃん。

DSCF5561.jpg
Finepix F600 EXR @糸島
ISO400 0.3EV f7.1 1/100

気持ちいいくらいの寄り(笑)
これだけよれば被写体のブサイクさ(失礼)がより一層引き立ちますね。
モデル風の決め顔もナイスなイケてなさ(^_^)
斜め下からの海バックも定番の構図。
迫力満点ですね。
ストロボやライトでもう少し陰影つけたら面白かったかもです。

つづいて初登場?ゆーすけの作品♪
IMG_0503.jpg
キャノンS100 @糸島
ISO125 f2.8 1/200

ギンポちゃんのどあっぷ!
明るいレンズ、目いっぱい開放してシャッタースピード早めに。
いいボケ出てますし手ぶれもなくピンとばっちり!
海バックで文句なしの作品だな、こりゃ。

顔面シリーズ3つ続けてどん。
うめじの作品。
今日の1枚_ume_130802
オリンパス OMD @糸島
ISO200 f11 1/60

ユースケのと対照的にぐっと絞って背景の真っ赤な岩肌を印象深く処理してます。
婚姻色のナベカ♂がファイヤーしてる感がとってもいいね。
目線もばっちりです。
これまた文句なし!

糸島3作品に共通して言えるのは浅場の光を上手く使っている点。
夏の強烈な太陽光が差し込む浅場はある程度シャッタースピードを上げてうねり対策さえしとけば絶好の撮影ポイントですね。
糸島独特の鮮やかな背景も綺麗に表現できます。
次回も楽しみ♪

さて、続いてアイドル登場でも盛り上がる長崎より2作品。

まずは糸島にはない深場の華やかさを表現した一枚。
俊さんの作品です。
P8041051.jpg
オリンパスXZ1@長崎
ISO250 f4 1/60

太陽光の少ない深場ですがISOを少し上げることで背景まで色鮮やかな作品です。
被写体のアカオビハナダイの妖艶な美しさとムチカラマツやソフトコーラルの不思議な造形や色彩がうまくマッチしてると思います。
深場で背景まできれいに表現するのは実に難しいですが、さすがの腕前!!
やりますね~。

ラストは比較的浅場で粘り易いニシキフウウライウオ!
みかりんの作品です。
IMG_4110.jpg
キャノンS95 @長崎
ISO100 -2EV f4 1/60

ここ10日間ほど楽しませてくれてるニシキフウウライウオのペア。
水深15mと言う事で皆さんめちゃめちゃ撮影してくれてます♪
作品もたくさん集まりましたが、そのなかで二匹のヒレの広がり具合、ピント、構図諸々苦慮して1枚選びました。
ニシキフウライウオと言えばこの斜め構図が基本かな。
背ビレ尾ビレが美しいので開いた瞬間を狙いたいですね。

ゆらゆら動くのでピント合わせ、皆さん苦労してるようです。
シャッタースピード早めの設定でピントくる瞬間までじっくり待った方がいいかもですね。
やたら動くので背景処理も難しいと思いますが出来れば水抜きがいいなぁ。
生息環境(ガンガゼやウミシダ)も入るといいですね~。

って、このタイミングってホント難しいです。
バディダイブで皆さんちゃんと見つけてますからこれはもうじっくり粘るしかないですな。


と言う事で今週も5作品で揃いました(^_^)

ユースケ、うめじ、俊さんの三作品、非常に迷いましたが

夏は情熱の赤!
という僕の独断インスピレーションで今月の暫定KINGはこちら!

今日の1枚_ume_130802

うめじ、おめでとう!

さあ、ゴングです。
今月はこの暫定KINGに挑戦する作品を募集です。

糸島、長崎それぞれの海の特徴が(実に対照的なんだな)作品に反映されてきました。
日帰りどちらもバランスよく入ってる8月。
今月も盛り上がりそうだな〜!!!

来週は8月2週目、お盆.leg!!
お楽しみに~\(^o^)/


*******************************

近年のフォトコン
2011年のフォトコン
2012年のフォトコン
2012PADIショップ対抗フォトコン3位入賞!

*******************************



2013.08.13 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索