ガチリン 7月 Final!!

ども。キムチです♪
月曜日のお約束、ガチリンのお時間です。
いよいよ7月もファイナル!
月間KING決定戦です♪

まずは7月の暫定KING!
P1110181.jpg
KAZUさんの作品@糸島
すばらしい!

そして今週も強力なチャレンジャーが5作品。
今週は全てコンディション上々の糸島から。
う〜ん、楽しみ!

の前にひとつ。

7月の水中カメラマン養成講座に来てくれた皆さん、ありがとうございました。
作品を見ると、ほんとうにみんないろいろ工夫してがんばってんな〜って思います♪
試行錯誤、上手く行かない事も多いと思いますがめげずにがんばって!
きっとそのうち当たり前に撮れるようになってますから♪

なんて、いつも辛口なんでたまにはネ(笑)

と、いうことで、最初の挑戦者は新しい武器を手に入れたかっこちゃんの作品。
P7310646.jpg
OLYMPUS XZ2 ISO100 f2.5 +0.3EV 1/250@糸島
涼しげでいいですね〜
ミル(海草)をつかって前ボケ作品に仕上げてくれました。
ちゃんと被写体にピン合ってますしボケの具合もいいと思います。
被写界深度浅く、白っぽいので露出補正をちょい+、上手くいってますね。
惜しいのは被写体の背景。
バックが海抜けだったら最高でしたね。

続いて暫定KING KAZUさんの作品。
P1120138_2013080500054859a.jpg
Panasonic DMCTZ20 ISO100 f4 1/125 @糸島
さすがです。
寄り添って何か語ってる風の幼魚2匹。
しかも違う種類!
それを前ボケで窓からのぞいてる風に処理するなんて、、、

よっ!メルヘン男子!!(笑)

ものすごいストーリー性を感じる作品。
好きだなぁ。
KAZUさん、結構ロマンチストなのね(笑)

続いてこれまた新しい武器を手に入れたひぐっちゃんの作品。
P7270117.jpg
OLYMPUS TG2 ISo100 f3.8 1/125 @糸島

いーーーじゃん!!
ひぐっちゃんはいろんな作風に挑戦してくれてますね。
作品の傾向が偏ってなくてとってもいいと思います。
これからも試行錯誤、がんばろう。

スマイリーナベカちゃん。
両目にピン来てたら最高でしたね。
前ボケが被写体にかぶってるの、この場合はちょっともったいない気がします。
胸ビレがかわいいのよ。

4作品目はぼよぼよGETで絶好調。みかりんの作品。
IMG_4038.jpg
Canon S95 ISO100 -2EV f2.8 1/250 @糸島

これまたいーーーーねーーーー!
何と言ってもピント。
ばしっと、あの小さなタツBabyの目に来てます!
ウネリの中よく撮れるな〜

と思ったらちゃんとシャッタースピード早めにしてぶれないように工夫してるのね。
黒い部分を強調するためにマイナス補正、バック水色にするために絞りは開放。
マイナス補正かけた分タツノオトシゴの背景が黒くなってともすれば海草に同化しがちな被写体を際立たせてます。
前ボケ入れて、構図もばっちり。
梅の枝みたいな海草もいい感じ!
いや、これは、かなりキテます。

そして今月ラストは舞ちゃんの作品。
IMG_0818_20130805000545b24.jpg
Canon S100 ISO100 f2.2 1/500

ちゃんと講習会で習った事実戦してくれてますね〜!
被写界深度浅く、前ボケ入れて、背景もきれいにボケてます。
ちゃんと被写体にピンもきてるし。
いたずらっ子みたいな表情もかわいいですね。
ナベカ、注目の被写体だな〜。

背景、なんとか水入れたかったですね。
おしい。
でもいーーー作品だわ。


ということで、7月の全作品、出そろいました。


んーーーー


力作そろい。
悩むは〜


ということで、じゃん。
今月のランキング!



まずは第三位!
P7270117.jpg
ひぐっちゃんの作品。
毎月コンスタントにいい作品出してくれてますね。
まいちゃんのナベカと迷いましたが正面顔のインパクトで選んでみました。
ナベカ、婚姻色の♂もちらほら。
今月狙いの被写体でしょう♪


続いて第二位!
IMG_4038.jpg
完璧だとおもいます。
水中に梅か桜の木が生えてるみたいな海草。
4月だったら間違いなくKINGだったでしょう。

ということで、、、


7月月間KINGは、、、、


ど〜〜ん!


って、、、もうこれしかないっしょ(笑)
P1110181.jpg

ギンポの表情、背景のさわやかさ、第一印象のインパクト、、、

という訳でロマンチストKAZUさん、おめでとうございます。

この3作品が7月代表として12月のグランドキング決定戦に進みます♪
いや、もう毎月どんどんレベル上がってますよね。

8月も楽しみだ!!!

という事で来週は8月3日から8月9日の作品で8月1st.legスタートです♪

*******************************

近年のフォトコン
2011年のフォトコン
2012年のフォトコン
2012PADIショップ対抗フォトコン3位入賞!

*******************************

2013.08.05 | Comments(2) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

Re: KAZUさんの作品

西川さん!
さすがの解説、ありがとうございます♪
大人のマハタには出会ったことないですね~
いつかこの二匹が再開する日が、、、なんて。
ロマンです。

2013-08-24 土 06:03:23 | URL | suns #- [ 編集]

KAZUさんの作品

これ、大好きです!
後ろのマハタは大きくなったら深海におりて100kgオーバーの化け物、カンナギに育つサカナですよね。かたや、手前のアミメハギは大人になってもほぼそのまま。
そんな2匹が寄り添ってる風景はいろんな想像をかきたてさせてくれますね。

2013-08-06 火 10:11:36 | URL | 西川 守 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索