ガチリン 7月3rd.leg

ども。キムチです♪
月曜日のお約束、ガチリンのお時間です。
今週も強力なチャレンジャーが5作品。
う〜ん、楽しみ!

まずは7月の暫定KING!
P1110181.jpg
KAZUさんの作品@糸島
「あのギンポ、いい写真だね〜」
店に来たメンバーさんの反響もすごい作品!
インパクトありますよね〜。

という事で、まずはOMDでカメラの勉強中♪明日香ちゃんの作品。
P7250428.jpg
OLYMPUS OMD ISO200 f8 1/100 -0,7EV @糸島
お!!
絞って黒バック、マイナス補正で黒をしっかり強調して、と言う意図?を感じる作品!
いいじゃないすか♪
惜しいのは被写体の表情。
もう少し幼魚の愛くるしさなんかを表現できる目線が撮れるまで粘ったらよかったのに〜、、、って感じです。
いいカメラなんで、ピント合ってる〜!!という段階から早く次のステップ目指しましょう。

続いてOMDずいぶん使い込んできました、うめじーの作品。
ume_130722_01.jpg
OLYMPUS OMD ISO200 f6 1/60 @糸島
触手にピント、後鰓はボカして、色もピンも背景のボケも高レベル!
さすがミラーレス。
うめじーは毎週ハイレベルな作品を提供してくれてます。
僕のOMDライバルなんで評価は厳し目で(笑)

ウミウシは目がないので表情に乏しく写真として魅力的にするためにはかなりの工夫が必要だと思います。
鮮やかな色彩や形状の面白さを強調するとか、生態シーン、住んでいる環境が魅力的、、、
何か一工夫無いと「う〜んきれいな写真だね」で終わっちゃうんですよね〜。
一緒によりハイレベル、目指しましょう♪

続いてエンジンかかって来ましたね。まいちゃんの作品、2つ、続けてどうぞ。
IMG_0677_20130726233547.jpg
CanonS100  ISO100 f2.5 1/100 @糸島

IMG_0690.jpg
CanonS100 ISO100 f2 1/100 @糸島

絞り優先モードの練習中ですね♪
両方とも開放して被写界深度浅めの写真。
最近のデジカメはf2とかf1.8とか明るいレンズが多くていいですね〜。

ギンポは背景の処理がちょっと残念。
絞り込んで、測光モード変えてスポットライトにするとか、ギンポの表情をもっと狙ってみるとかするとよかったかも。
ピントはばっちりなんで惜しいですね。

ミノカサゴ僕のリクエスト通り♪
最近多い緑色の藻でふわふわ写真。

ミノカサゴにライト当てるともっとよかったかも。
アームの使い方に早くなれて下さいね。
と、藻の中にカメラ沈めて緑色の前ボケ作ってみてもよかったのでは?

前緑の前ボケ
ミノカサゴ色鮮やかに
背景水色抜き
これ、もう一回チャレンジで♪

ラストはトカラツアーより、こずさんの作品♪
DSCF6048.jpg
Finepix F550exr ISO200 f3.5 1/420 @トカラ口之島

トカラの風景。
気持ちいい写真です。
モデルもいいし(笑)構図もバッチリ。

いい写真なんだけど、作品としてはいくつか惜しい事が。
まずライト、せっかくのライト、ウチワにあたってないんですね〜。
惜しい。
これまた早くアームの使い方に慣れて下さいね。
(まいさんもだけど、アーム強く閉めすぎてません??水中は浮力あるから軽めで角度調整しやすいようにしといてね)
と、絞り。
もっと絞っていいですよね〜。
って、水中で動かせないのか〜、、、

例えば
風景モードにすればもう少し絞り込んだ設定にならんかいな??
カスタムがあるならあらかじめ設定する、とか。

でも一番てっとり早いのは
せめて絞り優先モード、シャッター優先モード、マニュアル撮影が水中で出来るカメラにモデルチェンジ、かな〜。
腕が上がってるだけにもったいない。

何人かには講座でもお伝えしたんですが
「このカメラでは出来ないってわかってるんだけど、まだもう少しこのカメラで練習してから、、、」
って方が多いのですが、、、

時間の無駄です。
出来ないものは出来ない。

ダイビングは一期一会です。
いつ最高の瞬間に出会えるかわかんないのです。

カメラと仲良くなるには(道具は何でもそうですが)時間がかかります。
新しいカメラ手に入れたからすぐにすげぇのが撮れる訳ではないのです。
だからこそ、早く、見切りと決断を♪

貴重な時間がもったいない。


という事で今週の判定...




ど〜ん!

P1110181.jpg


暫定KING
連続防衛で〜!!!

強いですね〜。


4、5、6と3ヶ月連続で初回のKINGが最後まで防衛してます。
7月も、、かな??

さあ、今週もゴングです。
いよいよ次週、7月月間KING決定!
暫定KING、連続防衛でKING確定なるか!?
日帰りは水曜、木曜、金曜、土曜(満席)、日曜(満席)と続きます。
今週も盛り上がりそうだな〜!!!

*******************************

近年のフォトコン
2011年のフォトコン
2012年のフォトコン
2012PADIショップ対抗フォトコン3位入賞!

*******************************

2013.07.29 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索