ガチリン 7月2nd.leg

ども。
キムチです(^_^)
月曜日のお約束、SUNSのフォトコン2013、ガチリンのお時間でございます。
先週は硫黄島ツアーで不在でしたので二週間ぶりですね。

まずは今月の暫定KING♪
P1110181.jpg
Panasonic DMCTZ20 ISO100 f3.3 1/125 @糸島
カズさん、の写真です。
淡いブルーとギンポの黄色、美しい!ですねぇ。

さて、では今週も挑戦者5作品の登場です。
2週間分でかなり溜まってまして、選ぶの苦労しましたが、、、

1作品目はこちら
P7110084.jpg
オリンパス XZ2 iso200 f4 1/200 @糸島
ツイに戦えるカメラをGET!
カッコちゃんのデビュー作品です。
バックに水を映す、最近皆さん意識され始めたようで。
海の中の雰囲気が出てる作品が多くなりました。
これもそのうちの一つ。
ピンもキテますし、デビュー作としてはまずまずではなかろうか。

ちょっとはレーションが多いのが残念。
内臓ストロボだとどうしてもね~
後はもう少し引いて海を広く見せたり、縦に切ってみたり、色々試したらよかったのではないでしょうか?
あまり動かない被写体でじっくり連取、これが一番上達します♪

つづいてこちら。
DSCN3302.jpg
ニコン クールピックスP6000 ISO100 f3.5 1/527 @糸島
これまた初登場、山部長の作品\(^o^)/

い~じゃないですか!これ。
さすがです。
被写界深度を浅くして海を淡いブルーに抜いてます。
海草のもじゃもじゃもタツノオトシゴのもじゃもじゃもいい感じ。
しかも、3cm位の難しい被写体。
紹介した僕の意図通りにとってくれました。
やりますね~

余談ですが、生物をご紹介する時は
一番いい場所に位置取りしてもらえるよう僕の位置、紹介の仕方を工夫しています。
指示棒でアプローチの方向の指示を出したりも。
これはこの角度からこう撮ったらきれいだろうな~、という僕の意図です。

最初はガイドにくっついてこういうアプローチや位置取りも勉強するといいと思います。
ゆくゆくバディダイブになった時にとっても役に立つと思いますよ♪

さ、3作品目。
IMG_0566.jpg
キャノン S100 ISO100 f4.5 1/80 @糸島
まいちゃんの作品です♪

これも淡いブルーがとても綺麗!!!
絞りを開けて被写界深度を浅くするとこういう淡いブルー背景の写真が撮れますよ。
涼しげで夏にぴったりの作風。

こういう下からのアプローチは光が入り易く全体的に明るい写真が撮れますね。
絞りを開けて淡い感じを出してもいいし
太陽が入る場所に位置取りして、絞り込んでカチット光を入れた作品にしてもいいし。
面白いテーマやと思います。
海の中の雰囲気も凄い出ますし、今後も狙って下さいね。

つづいてこちら。
P7090019.jpg
オリンパスTG2 ISo100 f8 1/200 @糸島
すみこさんの作品♪
これまた新しいカメラのデビュー作ですね。

この作品を選出したのは僕からの宿題、と言うか提案です。
今の時期チャガラの幼魚がたくさん群れてます。
淡いピンクで綺麗なこのコ達。
難しい被写体ですが中層に浮いてますので下からのアプローチがしやすい被写体です。

まいちゃんの作品解説で触れましたが、下から撮ると海の淡いブルーや太陽光など絞りを工夫することで色んなアプローチを試すことが出来ます。
小さい被写体で難しいですが、まだ子供でとてもかわいいこの時期のチャガラを是非、作品に♪
期待してますよ♪

さて、ラストに登場するのは
M0020580.jpg
SEA&SEA 2G ISO100 f4.4 1/68
6月のKING!さかぽんの作品です。

すぐ引っ込むは隠れるは、、、難しい被写体ですが綺麗に納めてくれました!
砂バックはちょい残念でしたが、この子は難しいよね~

先日のツアーでカメラが残念なことになっちゃいましたので、これが2Gでのラスト作品。
6月KING、次のカメラチョイスが気になるところですね(^_^)

またまた余談ですが
あのカメラいいな~って思ってると、今使ってるカメラはまるで後押しするかのように、、、


水没します(笑)


さ、5作品で揃いました。
今週もとても難しい!

山部長さんの作品、素晴らしい!
ですが拡大するとちょいピンが甘い。

さかぽんのも迷いましたが次のステップが待ってますから(笑)

甲乙つけがたいのですが
今週は

「印象度」

で判断。

暫定KING防衛!で\(^o^)/

パット見印象深い、ってのは作品として大切な要素だと思います。

見る人に何かを想像させる、色や形が頭に残る、そんな第一印象で選ぶと、暫定KING強いと思います。


さあ、今週もゴングです。
暫定KINGに挑戦する作品を募集です。
P1110181.jpg

日帰りは木曜、金曜、土曜(満席)、日曜と続きます。

今週も盛り上がりそうだな〜!!!

*******************************

近年のフォトコン
2011年のフォトコン
2012年のフォトコン
2012PADIショップ対抗フォトコン3位入賞!

*******************************


2013.07.22 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索