ガチリン 7月1st.leg

ども。
月曜日のお約束、SUNSのフォトコン、ガチリンの時間です。
いよいよ7月!ですね。
ガチリンが始まって3ヶ月が経過。
みんなの試行錯誤、いつも楽しく、時に驚かされ、毎度毎度選考に悩み、、、
ま、ようは僕も楽しくやってます、という事で♪

さて、7月。
ラブラブシーズン、まだまだ続きます。
というか糸島はやっぱ長崎より2週間送れって感じで季節進みますね。
ラブラブシーズン全開!の1ヶ月になりそう。

ということで、一枚目の作品は、毎週ありがとう、ひぐっちゃんです。
P6300330.jpg
OLYMPUS μTough6020 ISO80 f4.7 1/160 @辰ノ口

カエルアンコウフィーバー中のイカ柴で、おなじくひっそりと(笑)フィーバー中のクロイシモチにスポットを当ててくれました♪
この時期になるとどこからともなく浅場に現れて、♀を巡って喧嘩して、♂は口内保育して子供を育て、またどこかへ帰って行く...
そんなドラマの1シーンを切り取ってくれました。
派手に喧嘩中です。
この場合ほとんど口がデカい方が勝つんですね〜。
なんで左が勝つと思われる。
同じくらいの大きさだと下あご咥えた方が勝ちますね。大体。
絞り開放気味でバックの水がきれいな水色。
季節感あっていいですね。
次は口内保育撮影してみよう!

続いて、あにっきーの作品。
P6300088.jpg
OLYMPUS TG-2 ISO100 f5 1/400 @辰ノ口

撮影が難しい、とうか接近が難しいハナハゼとダテハゼを見事に押さえてくれました。
素晴らしい。
ハナハゼの目線、最高ですね。
ナイスショット!

惜しいのはもう少し下から狙ったらもっと背景が水できれいだったかも。
と、ハナハゼはしっぽのひらひらがきれいなんで、そこを上手く撮影できたら、、、
おしい。

と、もう一つ。
ニシキテッポウエビも一緒に撮りたいですね。
次、粘ってみてね。

ところで、この間玄界灘でもハナハゼ見つけたんです。
水深30m(笑)

水深3−5mでハナハゼうじゃうじゃな環境って、、、長崎贅沢やなぁ。
という事でコチラも繁殖期に入っております。
エラの内側やヒレがうす紅色に染まってたいそうきれいな(普段でも十分きれいですけど)♂の婚姻色、見物ですね。

繁殖期は巣穴をかなり離れてナンパに夢中な♂をたくさん見かけます。
巣穴を予測してそっと巣穴を塞ぐように(穴つぶしちゃダメよ)接近すると戻るに戻れない♂をじっくり撮影できますよ。(笑)
(自分の巣穴にしか入らないんですよね〜)
安全停止中にでもトライしてみて。

さて、続いてどっちの90°?みかりんの作品。
IMG_3779.jpg
Canon S-95 ISO100 f2 1/60 @糸島
糸島サンセットダイブでのショットです。
外部ストロボ控えめに調節して見事にスポット撮影できてますね。
海草の不思議な感じ、海綿のおめでたい色彩とアオウミウシの鮮やかな体色。
なんかお祭りの飴細工を思い出すのは僕だけでしょうか??
普通の(っていうと語弊がありますが)被写体でも工夫次第でいろんな表現が出来る、というよいお手本だと思います。
糸島は特に背景にきれいな海綿やウミシダ、海草など入れやすいのでいろいろトライしてみると面白いと思うな〜。
次はあこがれのハナイカ、出会えるといいね〜。

さて4人目、毎週ありがと!うめじの作品です。
ume_13070202
OLYMPUS OMD ISO200 f6 1/200 @糸島

ヒメイカって春先だけだと思ってたら、まだいたんですね〜。
絞りを浅くして柔らかい季節感のある背景、隠れてるヒメイカの表情、海草の前ボケ感。
さすが!です。
暫定KING、最後まで迷った作品ですね。

と、いうことで、7月最初の暫定KINGはこの作品♪
P1110181.jpg
Panasonic DMCTZ20 ISO100 f3.3 1/125 @糸島

カズさん、おめでとうございます!!

前々からいい写真撮るな〜と思ってたんです。
ガチリン初登場、ありがとうございます。

ライトもストロボも使わずこんなの撮っちゃうんだもんな〜。(笑)
さすが1000本超えの実力ですね。

横からの構図、背景の水の色、こけギンポのふさふさ感もしっかり表現されて、文句なし!
水の色、ヤバいくらいきれいですね。

かなり粘ってましたよね。
やっぱもう、粘って何枚も何枚も撮る、これが基本ですな。

さあ、ゴングです。
今月はこの暫定KINGに挑戦する作品を募集です。

日帰りは火曜日、木曜日の2回。
連休は硫黄島も控えております。

今月も盛り上がりそうだな〜!!!

*******************************

近年のフォトコン
2011年のフォトコン
2012年のフォトコン
2012PADIショップ対抗フォトコン3位入賞!

*******************************





2013.07.08 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索