ガチリン 6月Final!

ども。
月曜日のお約束、SUNSのフォトコン、ガチリンの時間です。

まずは未だ興奮冷めやらぬ6月トカラ編!から。
P6161642.jpg
OLYMPUS TG1 ISO1600 1/200 f6.3 @中之島
まずは圭司君の作品。
ホオスジタルミのドアップですね。
魚の顔って面白いですよね~。
正面顔や横顔などシリーズ化したらおもろいかも。
ISO感度上げすぎなのがちょっと残念ですね。
画質が落ちて滲んでますな。

カメラ任せにしとくとすぐISoあげちゃいますからね。
ココは自分でコントロールした方がいいと思うな。

DSC03956_20130630121700.jpg
SONY NEX7 ISO100 1/80 f6.3 @臥蛇島
続いてW菜君の作品。
巨大ローニンアジ急接近ノ決定的瞬間!
これもう俺ローニンよせる技完璧になりましたもんね(^_^)
ましぐらに俺の方に向かって来ますから。
今後トカラに参加する時は俺のそばでローニン待ってて下さいね。
岩とかぶっちゃったのがちょい残念。
背景水だったらもっとローニンのフォルムがはっきり分かりますよね。

DSC03684.jpg
SONY NEX7 ISO200 1/80 f7.1 @中之島
もういっちょW菜君の作品。
日本最北のアカネハナゴイかもしれないですね。
背景の水色も全体に光も回ってます。
意外とこういう写真って難しいですよね。

ただ群れもう少し数多い方が良かったですね。
まとまってる場所あったはずなんで、場所選び大事ですよね。
サンゴもウチワももっと華やかな場所選ぶといいかなぁ、と思います。
せっかく絢爛豪華なトカラのう海なんですから。

IMG_3549_20130630121704.jpg
Canon S95 ISO80 1/125 -0.3EV f3.2 @臥蛇島
ラストはみかりんの作品。

いいですね~!!!
近い、中くらい、遠い被写体の配置。
マグロの目線もばっちりですよね。
巨大マグロ登場の瞬間、ドラマを感じる画です。

さ、ということで、続きまして6月ファイナルステージスタート!
まずは今月の暫定チャンピオン!!
さかぽんの作品。
M0020049.jpg
SEA&SEA 2G f4.4 ISO100 1/68@辰ノ口
バディダイブで200枚!撮ったうちの一枚。
やっぱり撮影に集中できるのはバディダイブですね。

と、言う事で、今週も挑戦者5作品。
相変わらずいい作品ばっかりで、5作品選ぶのホント大変。

まずは糸島でフィーバ中のハナイカ3作品いってみよう。
P6230272.jpg
ひぐっちゃんの作品。
OLYMPUS μTough6020 ISO100 1/60 f3.9 @糸島『安全地帯」
薄暗いサンセットダイブ中ですがきれいに撮れてますね。
威嚇中のハナイカの形の面白さが上手く表現されてると思います。
手が入ってるので大きさもわかるし(笑)
この直前、海綿の森を縫うように泳いでたシーン、あれが最高のシャッターチャンスだったっすね。
チャンスのがしちゃってなんとかもう一回戻ってくれ〜って誘導しようとしてる瞬間です。
やっぱシャッターチャンスのがしちゃいかんばい(笑)

つづいて
M0020363.jpg
さかぽんの作品。
Sea&sea 2G ISo100 1/68 f7.1 @糸島「安全地帯」
同じくサンセットダイブの一こま。

イカの表情、色彩、ピント、露出、全て完璧です!!
さすがですね。
ストロボ効きまくってます。
残念なのは背景、、、
ちょっと、、、ね〜。

そういう意味ではこれおもしろいですよね。
P6230021.jpg
あにっきーの作品。
OLYMPUS TG2 ISO1250 1/200 f6.5 @糸島「安全地帯」
ハナイカがちょっと浮かび上がった瞬間を捉えてます。
背景を真っ黒に抜く事でハナイカがきれいに浮かび上がってますよね。
必死な表情、威嚇のポーズもナイスです。
ストロボのハレーションも僕はいい味出してると思うんですがどうでしょう??
惜しいのは、ISO上がり過ぎですかね〜、、、
画質落ちてしまってにじんでますもんね〜
このカメラ固定できるのかな??
ちょっともったいない。

という事でハナイカ撮影は
①ポーズ、色彩や形状の面白さを活かす構図
②目線、表情の面白さ
③背景
がポイントなきがします。
補食シーンや産卵シーンを狙うのもありかもしれません。
辰ノ口にはハッチアウト寸前の卵もあります。
今週、またいい作品が生まれる予感ですね。
がんばって下さい。

つづいて、タツノオトシゴBabyラッシュに湧く糸島「はじめの一歩」より
DSCN2235.jpg
4月KING、まなちゃんの作品です。
Nikon P6000 ISO100 1/88 f4.5 @糸島「はじめの一歩」

体長2cmに満たないタツノオトシゴBabyの目にピントばしっときてます!
さすがです。
目線の女王!ですね(笑)
背景に完全にとけ込んでるので探すだけでも大変そうですが、ピントもばっちり合わせちゃう。
なかなかのテクニックやと思います。
照明さん(バディ)の奮闘もポイントかもしれません(笑)
背景も本体もゴミっぽくてあまりきれいな個体ではないのですが、タツノオトシゴがちゃんと浮きでてますね。
すごい。
もう少しかわいい子探しときますんで来月もチャレンジして下さいね。

ラストはOMD2回目、明日香ちゃんの作品です。
P6240168.jpg
OLYMPUS OMD ISo200 1/160 f8 -0.7EV @糸島「安全地帯」
サンセットダイブでみつけたハッチアウト寸前のハゼの赤ちゃん達。
目玉にばっちりピン来てます。
ほんとはこの直前にハッチアウト始まってめちゃめちゃシャッターチャンスだったんですが、
気づいてなかった、、、(笑)
というオチがつきます♪
いい写真を撮るためには生態の知識や勘も必要、という事ですね。
でもサクッときれいに撮れちゃうんですから、凄いカメラです。
来月も期待してますよ〜。

ということで、6月、Final終了です。

「旬」

を感じる事の出来る作品が多かったですね〜♪
チカバ=いつでも行ける海=旬を逃さない海
ということで糸島、辰ノ口ともに力作揃いでした。

まいどまいど選ぶの大変なんですが、、、
今月の3作品を決めたいと思います。

まず3位から〜 

どん!
IMG_1470.jpg
あきどんの作品!
これぞカエルアンコウ撮影の定番!という作品ですね。

で、2位は〜

どん!
ryo-ko.jpg
りょうこちゃんの作品。
よく見るとピン甘かったりするんですがそれを補う構図のひらめき。
好きですね〜。


ということで、、、

今月の月間KINGは、、、


さかぽんの作品。
M0020049.jpg
ですね。
生態的にも作品としても面白い作品だと思います。
通い詰めた粘りが生んだ力作!
すばらしい&おめでとう!!

と、トカラより
IMG_3549_20130630121704.jpg
みかりんの作品!
ナイス決定的瞬間!です。

ということでこの4作品が今月の代表に決定。
12月の年間KING決定戦へと進みます。

今週日帰りは
月曜、火曜、木曜、金曜日、土曜、日曜です。

糸島はハナイカフィーバーぼちぼちおわりかも?タツノオトシゴベイビーラッシュですかね。
辰ノ口はカエルアンコウとギンポ団地。ハッチアウト寸前饒波内かの卵も見物です。

今週の作風も参考に腕を振るってくださいね〜♪

さ、今週もゴングはなりました♪

挑戦者、モトム!!!


*******************************

近年のフォトコン
2011年のフォトコン
2012年のフォトコン
2012PADIショップ対抗フォトコン3位入賞!

*******************************

2013.07.01 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索