ガチリン 6月 3rd.leg

ども。
トカラツアーのため2週間ぶりの登場♪
月曜日のお約束、SUNSのフォトコン、ガチリンの時間です。

まずは今月の暫定チャンピオン!!
さかぽんの作品。
M0020049.jpg
SEA&SEA 2G f4.4 ISO100 1/68@辰ノ口
ピンも来てるし優しい色合いで夫婦の愛情を感じます。
いい作品だな〜。

と、言う事で、今週も挑戦者5作品。
相変わらずいい作品ばっかりで、5作品選ぶのホント大変。

まずはOLYMPUS OMD 初卸ダイブ!!
明日香ちゃんの作品。
P6120378.jpg
OLYMPUS OMD f8 ISO200 -1EV 1/100 @糸島
古いデジカメで撮れない撮れないと悩んでた明日香ちゃん。
思い切ってOMDセット購入後初撮影の作品。

ど、ど〜しちゃったの!!!
凄いカメラですね〜(笑)
なんて。
腕、ですよね、腕。
多いと思うんです。
腕はあるし切り取るのも上手いダイバー。
でもその腕や感性にカメラが着いて行ってなくて、
「撮れないな〜、私へたくそなのかしら、、、」
と悩んでるダイバー。

どうですか。
この作品。

やっと腕に見合ったカメラに出会えた、という事でしょうか♪
斜め前からの構図、ピントもばっちりだしボケ味もきれい。
いうことなし!!!
あえていうなら背景がちょっと寂しいかな。

いや、しかし、すごいカメラだ(笑)

続いてしゅうさんの作品。
P6221117.jpg
OLYMPUS XZ-1 f4 ISO100 1/320 @辰ノ口
今HOTなイカ柴ダイブ中に登場したセミホウボウの子供。
美しい胸びれの模様をばっちり撮ってくれました。
この斜め前上から構図は魚の表情も胸びれの美しさも表現でいていいですね。
どうしても背景が砂になってしますのと、セミホウボウのもう一つのかわいいポイント、
背びれのアンテナがイマイチわからないのが残念。
背景も、胸びれも、背びれも、表情も、もう一工夫で全てが伝わる構図がある気がします。
次ぎ現れたら(もういねぇかな?)挑戦したいですね。

と、胸びれちょっと見切れてますね。
これはわざとなのか?
いやそうではないですよね。
できれば全部ばっちり収めた方がいい気がしますし、わざと切り取るならもっとがっつり切り取りたいですね。
おしい。

続いて暫定KINGさかぽんの作品。
M0020274.jpg
SEA&SEA 2G f4.4 ISO100 1/153 @辰ノ口
のってますね〜、さかぽん。
外付けストロボ購入後作品の質ががらっと変わりましたね。
これまた旬ネタ、イカ芝のカエルアンコウ。

この作品のポイントはカエルアンコウのエスカ(疑似餌)!
あえて?斜めに切り取った構図とエスカの伸び具合がマッチして面白いともいます。
子供のうちは頻繁に疑似餌をふりふりしてくれます。(練習?)
たくさんいるので目移りしますが、こうして一つの個体で粘るのも面白いと思います。

ピンがやや甘いのと背景が砂ばっかりで面白みに欠けるのがちょいと残念。
でも魚の生態を伝える面白い瞬間だと思います。


最後は、出張前の最後の辰ノ口、あきどんの二作品。
まずは同じく辰ノ口のカエルアンコウ。
IMG_1470.jpg
Canon S95 f4 -1EV ISO100 1/60 @辰ノ口

これぞカエルアンコウ撮影の定番!という作品ですね。
ブサカワいい顔、おおよそ魚らしくないへんな体型。
ピンもばっちり、構図もばっちり。
おもしろい。

気持ち、もう少し下から撮影したら海バックでもっとよかったかな〜と思います。

せっかく海の中で撮影してるんです。
意地でもどっか海入れてやるぜ!
位の気持ちで撮影するといいと思いますよ。

一つ提案、というか確認。

「撮ったらその場でプレビュー!!」

フィルム時代では考えられない事ですが、デジカメは撮ったその場でプレビューできます。

夢のような話です。

じゃ、みなさん、その場で見てますか??
っていうと実はあまり見てないですよね?

もったいな〜い!!!

海の中ですからそんな悠長じゃない場合もままありますが、状況が許すならまずプレビュー、です。
ピント、構図、露出、、、
しっかりチェクしながら時間をかけて作品作りしましょう。
そういった意味でもバディダイブが撮影にはもってこいだともいますよ。

そして今週のラスト挑戦者。同じくあきどんの作品。
IMG_1403.jpg
Canon S-95 F3.2 ISO 100 -2EV 1/1600
ほら、海バックやと印象いいでしょ〜
岩場に生息してるんでどうしても岩バックになりがちですが、こうしてがんばって海を背景にすると被写体が際立って面白いですよね。
ちょっとピンが甘いのがホント残念、、、
ですがいい作品だと思います。

これから恋のシーズンを迎えるギンポ団地のちゃん♪
婚姻色でド派手に化粧した♂達の競演は見物です。
ただドアップで撮るんではなく水面移し込む、とか周りの環境を入れてみる、
とか工夫するとワイドマクロの世界が広がって来ますよ。

なんと行っても浅いですから。
来月皆さんの粘りに期待です(笑)


と言う事で、、、判定!


な、悩む


けど、、、



暫定KING防衛で\(^o^)/

明日香ちゃんの作品、とてもいいのですがもう一工夫。
新しいカメラですから今後に期待、という事で。

おなじくあきどんのギンポやカエルアンコウも迷いました。
ギンポはピンばっちりなら確実にKINGだったかな。
でも皆さん参考に出来る面白い作風で個人て的に好きな作品です。

さ、ということで、次回6月KING決定&トカラ編UPです\(^o^)/

今週日帰りは
火曜、水曜、金曜日、土曜、日曜(満席)です。

糸島はハナイカフィーバー中。
辰ノ口はカエルアンコウとギンポ団地。

今週の作風も参考に腕を振るってくださいね〜♪

さ、今週もゴングはなりました♪

挑戦者、モトム!!!


*******************************

近年のフォトコン
2011年のフォトコン
2012年のフォトコン
2012PADIショップ対抗フォトコン3位入賞!

*******************************

2013.06.24 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索