「ガチリン 6月 1st.leg」

ども。
月曜日のお約束、SUNSのフォトコン、ガチリンの時間です。

ラブラブ梅雨シーズン、今週もたくさん写真集まりました♪
ありがとう\(^o^)/

今週も泣く泣く、5作品、絞ってみました。

まずは、新人のりかさん。
IMG_2566.jpg
キャノン S100 f2 ISO 100 1/125@糸島

さて、これ何してるトコでしょう??


実は、、、

オレンジ色のキヌハダウミウシがクロシタナシウムウシを捕食!
という決定的瞬間。

恐いですね~

キヌハダ系のウミウシは同じ後鰓類、つまりウミウシを餌にします。
体液を吸ったり丸のみしたり。

人間で言うと食人族!ドラキュラ??

こういう生態写真、面白いですね~。
さすがのりかさんです!

つづいて今週も熊本からやってきた!メルヘン兄さんマサ兄の作品。
P6011366.jpg
オリンパス E-PL2 f3.5 ISO200 1/60@糸島

今度は産卵中のマンリョウウミウシ!
これまた決定的瞬間を切り取ってくれました。

繁殖シーズン、おもろいですね~。

綺麗なオレンジのカイメンもいい背景。
表情のないウミウシですが、なんか母親の慈愛の表情、かんじねぇ?
といっても彼ら、雌雄同体なんですけどね(笑)

惜しいのは角度的に産卵している感がいまいち出てない事。
いろんな角度から撮影したらもっと良かったかな~
岩バックじゃなくて海バックになる位置から撮ってみるとか。

次回、期待しています。

続いて二回目登場ハイドさん。
P6010031.jpg
オリンパス TG2 f6.3 ISO200 1/200@糸島

でた!ハナ肇!!(アラフォー限定ネタ)
可愛いですね~、ホシギンポ。

出会いがしら、上手くまとめて撮りましたね。
さすが携帯性の高いTG2だわ。
ポケットから出してパチリだもんな~(^_^)

欲を言えばやっぱこの子はちょい下から見上げた正面顔、これが欲しいですね~
でもまあ繁殖期を迎えてちらちら目にするようになったので皆さんチャレンジして下さいね。
あと卵を守る姿、なんかも狙いたいですね~

今月の課題、と言う事で。

つづいて毎週ありがとう、うめじ。
P6010028.jpg
オリンパスOMD f18 1/250 ISO200 @糸島

砂地のウミエラ探すと結構隠れてます。
ウミエラカニダマシのご夫婦。
でも探す時にちょっとでも刺激を与えるとすぐウミエラが引っ込んじゃいます。
だからこのコ探して、これだけちゃんと撮れてるって実はすごい!
毎週通って自分で見つけて狙って撮る。
まさに水中カメラマン!

惜しいのは背景が(むつかしんだけど)砂になっちゃってるとこ。
せっかく絞りこんでるので背景は海黒抜きにしたらウミエラの色やデザインがもっと映えたかな~。

今週、また狙いに行きましょうね(^_^)

ラストは先週あくびしているミジンベニハゼをあえてボカス!
という荒業を見せてくれたさかぽん。
M0020049.jpg
SEA&SEA 2G f4.4 ISO100 1/68@辰ノ口

今週もバシバシパパラッチしてくれました。
夫婦で卵を守る姿、バッチリ切り取ってくれましたね(^_^)

卵が新しくなってるの、気付きました???
(先週のガチリン写真と比べてみてね。)
何回くらい産卵するんですかね?

透明な瓶に住んでるのでボケ味もすごくきれい。
中も明るくて光回り易いのでふわっと可愛い仕上がり♪

と言う事で今月の暫定KINGはさかぽんのこの作品に決定~\(^o^)/

さあ、ゴングはなりました♪
挑戦者、モトム!!!

と、今週の番外編。

カメラ初めて間もないんですけど、なにか練習になる被写体無いかな~

そんなあなたにうってつけなのがこのコ。
DSC03557.jpg
サラサエビ!!
これはW菜君が糸島で撮ってくれました♪
きれいでしょ~
ガチリン作品に入れようと思ったんですが、あえて番外編に。

というのも、なにか被写体無いかな~ってうろうろ探してる初心者カメラマンをよく見かけますが、
そんな時はこのコを撮ってみたらどうかな??という提案。

初心者は珍しいネタよりもまずたくさん撮る事が大事やと思います。
この子は岩の下とかすき間を覗けばほぼ必ずいます。

バシバシ撮って練習練習!

でも実際やってみると、、、
暗がりにいるから光あてるの難しいし、よく動くし、隠れるし。

被写体に寄る練習、ピント合わせる練習、光当てる練習、絞り変えたりシャッターアスピード変えたり、ストロボ使ったりライト使ったり、、、、、
なかなか手強い被写体ですが、このコ綺麗に撮れれば他の被写体もばっちり!じゃないかな。

駆けだしカメラマンの皆さん、今週はこのコ、ぜひ。

と言う事で今週は

水曜日、木曜日、土曜日(残わずか)、日曜日(満席)。

そして土曜日は今季初のサンセットダイブ@糸島!!
こちらも大募集で~す♪

*******************************

近年のフォトコン
2011年のフォトコン
2012年のフォトコン
2012PADIショップ対抗フォトコン3位入賞!

*******************************







2013.06.03 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索