決定!5月のガチリンKING!!

ども。
毎週月曜日のお約束♪
SUNSのフォトコン「ガチリン」いよいよ5月のKING決定戦です。

まずは現在2週連続防衛中♪
5月暫定KING、あきどんの作品。
IMG_9918.jpgCanon S-95 f2.2 ISO160 1/60 @糸島
ピントも構図もばっちり!
そして全体的にとても華やかでいいですよね〜。
前ボケもきれいです。

さあ、対して今月最後の挑戦者5作品はこちら。

まずはこれから産卵期にはいるミジンベニハゼ夫婦を撮ってくるべし!
という先週の課題に見事に応えてくれたこの3作品♪

まずは先週に続いてトライしてくれたしゅうさんの作品。
P5260944_20130527124155.jpgOLYMPUS XZ1 ISO100 f4 1/200 @辰ノ口

続いてガチリン初登場ゆかさんの作品。
IMG_3512.jpgCanon S100 ISO80 -0.7EV f3.5 1/200@辰ノ口

そしてまたまたガチリン初登場さかぽんの作品。
M0019827_20130527124152.jpgSEA&SEA 2G ISO100 f4.4 1/68

まずはみなさん、先週の課題にトライしてくれてありがとう!!
狙いを絞って旬ネタじっくり撮れるのがホームグランドのいいところ。
ライトの光もきれいに回ってるしバディ同士譲り合い、協力しあって撮影してくれたようです。
素晴らしい♪

さて、力作揃いの日曜日。
泣く泣くこの3作品に絞らせてもらったんですが、
今回のポイントはそれぞれ何を主役にして写真を撮っているか、という事。

しゅうさんの作品は後方の個体と卵にピンをあわせて卵を守る親の姿を。
ゆかさんはややピンが甘いですが前方の個体にピンを合わせて夫婦で卵を守ってる姿を。
さかぽんは卵にピンを合わせてあえて?ボカした親のあくびがいい味出してますね。
それぞれ特徴が出てて面白いと思いますし、こんなテーマもあるな〜とか参考になる面も多いと思います。

絞りを開放してボケ感を強調した作品がはやりのようですが、
被写界深度を浅くするという事はピント幅が狭くなるという事。
主役、強調したいところにピンが合ってないとただのボケボケ写真になってしまいます。
また接写の場合はmm単位でのピント合わせが要求されますのでぶれない浮力コントロールスキルも要求されます。
何をテーマに撮るのか、どんな構図で撮るのかをしっかり考えとかないと上手く行かないです。

惜しいのは3作品ともトリミングしすぎてまして、もう少しぎりぎりまで寄ってくれたらな〜、という感じ。

ミジンベニハゼの産卵シーンはしばらく観察できます。
またトライしてみましょう♪

さて、つづいては硫黄島よりみかりんの作品。
IMG_3145_20130527124149.jpgCanon S95 ISO100 f2.2 -1.7EV 1/125 @硫黄島
透明度イマイチだったんですが硫黄島のダイナミックな風景を切り取ってくれました。
空を飛ぶ感覚、はダイビングの魅力の一つ。
そんな雰囲気を伝える事が出来る写真ですね。
まさに空を飛ぶダイバー!
惜しいのはもう少し絞った方がいいかな?ということ。
開放気味で露出補正マイナスにしてるんだけど、絞り込んでノーマルで撮った方が被写界深度が深くなっていいのかな、と思います。

風の影響でポイント選択ができずやや逆光気味のポイントにしか入れなかった、というのもあるんですが、もう少し上から角度浸けてみるとか、工夫してもよかったかもね。

今回も硫黄島でワイドに挑戦してもらいました。
3本目に一瞬透明度がよくなり、光もきれいにドロップにあたってる時間があったんだけど、
その一瞬を活かした作品が無かったのがちょっと残念...
ワイドもマクロも一瞬のチャンスをのがさない集中力と観察力が必要です。

さて、ラストは毎週登場!うめじの作品。
ume_130522.jpg
OLYMPUS OMD ISO200  f7.1 1/160 @糸島
毎週地道にさつえいしてくれてます。うめじの作品。
前ボケ!きましたね♪ついに。
主役のピンも目線もばっちりでボケもきれい。
ほぼノートリミングなのもさすがミラーレス!
4月のKINGとちょっとかぶっちゃうのが、、、でもいいですね〜。

はい、という事で今月も毎週激戦でした。
11月にはどこまでレベルアップしちゃうんだろう!!!
楽しみです。

では5月の3位から。

じゃん!
M0019827_20130527124152.jpgSEA&SEA 2G ISO100 f4.4 1/68
さかぽんおめでとう。
ミジン3作品、とても迷いましたがしゅうさんのは少しトリミングがきつくてプリントすると、、、
ゆかさんのはピンがやや甘いのと全体に光が回ってないかな、、、
サカポンのは前ボケもきれいだし、あえて(??)大あくび中の母親(?)をボカして卵を主役にするという斬新さに惹かれました。
あくびと卵が並列で両方ガチピンだと最高だったんですがこれはこれで子育てにちょっと疲れたお母さん的風情を感じます。(笑)

続いて第2位は、、、
ume_130522.jpg
OLYMPUS OMD ISO200  f7.1 1/160 @糸島
毎週挑戦してくれてますうめじの作品。
文句なし!なんですが4月のKINGとちょっと印象かぶっちゃうかな〜。
と、ミラーレス、もっといけるでしょ??

ということで、、、
IMG_9918.jpgCanon S-95 f2.2 ISO160 1/60 @糸島
5月も暫定KINGが防衛♪
未完成なんですが色彩の鮮やかさでチョイス。
これぞ一見地味な糸島の地味派手ワールド。
皆さんもぜひ極彩色の海を切り取ってくださいネ。

そしてもうひとつ、トカラKINGの
IMG_0324_20130512230339.jpg
これまたあきどんの作品。

この4作品を5月の代表に決定!!

さ、来月は水中ラブシーズンいよいよ本格化。
辰ノ口ではクマノミ、ベラ、アオリイカ、ミジン、ソラスズメダイなどなど美しい婚姻色狙いが楽しいかも
そして糸島では念願かなってサンセットダイブが解禁に!!
狙うはタツノオトシゴハッチアウト!!
みんなのパパラッチ作品、期待してます。

*******************************

近年のフォトコン
2011年のフォトコン
2012年のフォトコン
2012PADIショップ対抗フォトコン3位入賞!

*******************************

2013.05.27 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索