ガチリン5月 2nd.leg

ども。
キムチです。
毎週月曜日のお約束、ガチリンの時間がやってまいりました♪

5月2週目、今週は「ひたすらダンゴ探しダイブ」が多くてじっくり写真撮る感じではなかったですが、
皆さんがんばって応募してくれました。
ありがとう!

さて、5月の暫定Kingはコチラ↓
IMG_9918.jpg Canon S-95 f2.2 ISO160 1/60 @糸島
前ボケ職人を目指すとか目指さないとか?(笑)
あきどんの作品!!
糸島の地味派手ワールド全開!!いいですね〜。

さ、最初の挑戦者は
ガチリン初登場!きよちゃんです。
DSCF4932.jpg
Finepix F600EXR
f4.9 ISO400 1/400 @糸島
ゴンズイのペアですね〜。
子供の頃は集団行動のゴンズイ君も大人になるとこうやって暗がりに二人っきりで、、、なんて(笑)
昔ゲストに「海の中にナマズがいました!」って写真見せられた事がありますが、確かにひげの感じがナマズっぽい。
唇といいひげといいかわいいお目目といい、表情が合ってなかなか面白い被写体ですよね。
暗がりにいるのを馬くらいとあてて撮影してると思います。
もう少し周りを暗く、被写体にスポットライト、みたいな感じで撮れると面白い作品になりそうです。
こんど光の魔術師直伝の技を教えますね♪

続いてまたまた初登場。
来ました、姉さんの作品。
IMG_0304.jpg
Canon S-100
f2.8 ISO200 1/60 @糸島

「他人のH見て何が楽しいのよ!」
は名言でした(笑)
ご乱交中のアメフラシ。

1、2、3、4、5!!!5P???

雌雄同体のアメフラシは頭の方に♂の生殖器官を、
背中に♀の生殖器官をお持ちなんだそうで。

つまり前方の個体の♀の生殖器官に後ろの個体の♂の生殖器官が、
後ろの個体の♀の生殖器官にそのまた後ろの個体の♂の、、、、
連鎖後尾というんだそうです。

つまりこれで上手く行ってるんですね♪

黄色い毛糸みたいなのは卵。

生態を知るといろいろ面白いでしょ?
って写真です。
ナイスパパラッチ!

これから海の中はラブシーズンですから。
一緒にパパラッチ続けましょうね(笑)

さ、気を取り直して(笑)、次の写真。
日曜日の辰ノ口でいつものミジンちゃんを三人で激写。

三つ続けてどうぞ。

まずはしゅうさん。
P5190858.jpg
OLYMPUS XZ-1
f4 ISO200 1/50 @辰ノ口
瓶の中という撮影しがいのある環境にすんでるペア。
透明なんで光も回りやすいし、いい被写体ですね。
入り口から前ボケで狙ってくれました。
ピント難しいと思いますが、半押しのまま少し微調整するといいと思います。
手前の子が少しボケすぎちゃってるの惜しい。
いい並びになるまで粘って撮影してみよう♪

つづいてひぐっちゃん
P5190052.jpg
OLYMPUS μTough 6020
f4.7 ISO 80 1/640@辰口
ここんとこずっと安定していい作品撮ってます。
しかもいろんな撮影にチャレンジしてくれてますね。
これ以外にもいいのあったんですが他の二人とかぶってたのであえて暗抜きチャレンジを。
絞りやシャッタースピードいじれない中でかなりがんばって撮ってます。
露出補正を上手く使うといいかもしれません。
後ライトのあて方。
あたってない方が目が殴られたみたいになってしまいます。
全体に回るように(むつかしいけど)工夫してみよう。

最後は今月だけで既に20本超え!猛チャージ中のあきどんです。
IMG_0749.jpg
Canon S-95
f2.8 ISO100 1/60 @辰口
これまたいいかんじの前ボケ写真。
瓶の質感とか光の色とかなんか不思議な雰囲気。
ピントもばっちり。
文句なし!と言いたいとこですがペアで写ってたらな〜
完璧でしたね。
惜しい!!

さ、ということで


今週の判定!

IMG_9918.jpg Canon S-95 f2.2 ISO160 1/60 @糸島

暫定KING防衛!!です。

先月もそうでしたがやっぱ目ですよね。
目に力がある作品は強いです。

さて、今週の狙いですが
まずは糸島。
換気の瞬間は訪れるのでしょうか??
長崎辰ノ口は
ミジン君夫婦、♀のおなかがかなり膨らんでますね。
もうすぐ産卵かもです。
今日見つけたハナイカの卵もいい感じになってそうだし、ミジン君達が卵を守る姿、
なんてのも期待で来ます。

日常的に通えるホームグランドは旬ネタを継続観察できるのが強み。

そして週末は硫黄島も控えております!!

来週の月曜日、楽しみですね〜。
さ、エントリー待ってますよ。

今週の日帰りは
火曜日=空きあり
水曜日=空きあり
日曜日=辰ノ口 空きあり

挑戦者、モトム!!!

*******************************

近年のフォトコン
2011年のフォトコン
2012年のフォトコン
2012PADIショップ対抗フォトコン3位入賞!

*******************************

2013.05.20 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索