ガチリン5月 1st.leg

ども。
キムチです。
毎週月曜日のお約束、ガチリンの時間がやってまいりました♪

今週から5月編スタート!!

の前に、トカラのKINGフォトをご紹介。

じゃん。
IMG_0324_20130512230339.jpg
Canon S-95 ISO80 f2 1/1000 @中之島ラクダ
あきどんの作品です。
透明度の高いトカラ、そして晴天続きと言う事でみなさんワイド中心に撮影。
その中でもこの作品は
近い被写体(ウチワ)、中暗い(ダイバー)遠い(太陽)のワイド基本③要素を上手く配置。
ダイナミックさとカラフルさが伝わりますね。
惜しいのはストロボ一灯なんで右側のウチワに光が回ってない事。
右側も真っ赤な色が出ていたら…
グランプリ候補なんですが、、、
おしい。
とワイド写真何で、もう少し絞っても良かったのでは??

マスター秀さんの写真を見てもらうと判ると思うんですが
フェイスブックアルバム
きれいでしょ??
やっぱりワイド写真は全体に光が回ってなんぼ。

これは皆さんに言えることでワイド写真撮るには少し長めのアーム、そしてストロボは二コ、一歩譲って片っぽはワイドなライトでも、は最低限必要です。

か、バディに協力してもらってライト当ててもらう、とか
バディの外付けストロボをスレーブで発光させる、とか。

何のためのバディシステムか?
と問いたいとこです。
ストロボ二個買うのが大変なら、持ってるもん同士協力しましょ、と言う事です。

「日帰りではいい写真いっぱい撮れるけど、ツアーではなかなか、、、」

と言うのは永遠のテーマやと思うんです。
ホームとアウェイの差??
今回のトカラでもこの美しさをどうやって伝えよう!と言うもどかしい感じが伝わってきました。

で、まあアドバイスなんですが、

どんな写真撮りたいかガイドとバディにはっきり伝えておくのがやっぱ大事かな。

よくこのポイントワイドですか?
とかマクロですか?とか聞かれるんですけど、、、
じゃ、マクロなポイントって何??ワイドなポイントってどんなん??

じゃなくて大事なのはあなたがどう撮りたいかです。

これを教えてくれれば色々アドバイスできますし、ピッタリな場所もご案内できます。
どんな場所でもワイドでもマクロでも切り取り方次第だと思います。

お互い様精神でバディと協力し合う、のもとっても大事。
(安全面考えてもね)
騙されたと思って一回バディと協力してみ。
撮影枚数は半分になるかもやけど、絶対いい写真撮れるで。
一人一個ストロボ持ってれば協力すれば2灯になるしね。
ライトも使えば3灯ですよ。

ともう一つ、
写真集やナショジオでも買ってこんな写真撮りたい!ってお手本をいっぱい持っとく。
まねる!が一番の上達法です。

と言う事で、月末の硫黄、来月のトカラ、期待してます♪

さ、では5月1st.legです。
今週は前ボケに挑戦してくれた作品を中心に5作品選んでみました。
ボケ味、っていいますが、だいたい被写体の後ろをどうボカすか?
にフォーカスしがちですよね。
背景をぼんやり綺麗に、とか。

前ボケは被写体の前にボケを持ってくる技法。
被写体をより際立たせる効果や、全体的にふんわりメルヘンな仕上がりになる効果があります。

レンズに近ければ近いほどボケ味が強くなります。

注意しないといけないのは
肝心のメインの被写体が見切れたり、、、
ピントが合いにくかったりすること。
この辺のテクに関しては海で説明しますね。

さて、1作品目。
P5110108.jpgオリンパス TG2 f6.3 ISO200 1/200 @糸島
アニッキーの作品。

と続けて
IMG_0501.jpg Canon S-100 f4.5 ISO 160 1/100 @糸島
まいさんの作品。

2作品とも被写体の前に海草を配置してボケ味出してます。
ただ魚を撮影するのではなくこういう演出を考えるのはとっても楽しいですよね。

惜しいのはちょっとボリュームがね、、、
と背景が地味~でちょっとさみしい。
魚の表情ももう少し、、、

糸島は海草やカイメン、ウミシダやホヤなどいいボケ出しそうな被写体がたくさん。
もう少し環境選んで挑戦してみて下さい。

続いて
ume_130509.jpgオリンパスOMD f6.3 ISO200 1/250 @糸島
うめじーの作品。
いたら撮っちゃうアナハゼちゃん。
ド派手な正面顔が印象深い作品です。
手前も後ろもミラーレスならではの綺麗なボケ味、いいですね~。
惜しいのは手前の砂地、写らない撮影位置、工夫してみよう。

さて4作品目、
P5121327.jpgオリンパスPL-2 f5.6 ISO200 1/160 @糸島
メルヘン兄さんマサ兄の作品です。

前ボケではないんですが、ちょこんと乗っかったハゼの表情、背景の処理の具合もい感じで相変わらずメルヘンな仕上がり。
ちょっと背景の海草があんまり美しくないのが残念ですが、綺麗にまとまったいい写真やと思います。
次は前ボケ、挑戦してみてね。

と言う事で、最後に登場するのが今週の暫定KING!!\(^o^)/
IMG_9918.jpg Canon S-95 f2.2 ISO160 1/60 @糸島
トカラ編に続き、あきどんの作品!!

居酒屋で前ボケ写真の撮り方練習して、そのまま海でひたすら実践。
f値解放にして綺麗な場所にいる綺麗な生物探して、、、
さすがの仕上がりです。

やっぱイメージがあるとそういうシーンを発見する目も養われますよね。
全体を取り囲むようなボケ味、すばらしい!!

背景の色数がもう少し多いと(たとえば緑や紫のボケ)最高でしたね。
と被写体の位置、真ん中だと右側ちょっとふん詰まりな印象。
もう少し左上に来るようにボケを配置できると良かったかな。

でも文句なし!
5月の暫定KING認定です。

今週の日帰りは
水曜日=満席
金曜日=午前中糸島限定あいてます
土曜日=糸島あいてます
日曜日=糸島満席です。

前ボケ、挑戦したい方はアドバイスしますよ♪

さあ、今月もゴングがなりました♪
挑戦者、モトム!!!


*******************************

近年のフォトコン
2011年のフォトコン
2012年のフォトコン
2012PADIショップ対抗フォトコン3位入賞!

*******************************

2013.05.13 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索