決定!4月のガチリンKING♪

ども。
SUNSのフォトコン「ガチリン」いよいよ4月のKING決定戦です。

まずは現在三週連続防衛中♪
4月暫定KING、まなちゃんの作品。
DSCN1968.jpg 
Nikon CoolpixP6000 f4.5 1/60 ISO100@糸島唐泊
ピント、構図、背景、主役、全てに高いレベルを持つ強い作品。

さあ、対して今週の挑戦者5作品はこちら。

まずは初登場のハイドさんの作品と
P4240017.jpg
長崎辰口 OLYMPUS TG2 ISO 125 f3.5 1/200

もうひとつウミウシ、うめじの作品です。
ume130428.jpg
糸島唐泊 OLYMPUS OMD ISO200 f6 1/250

どうでしょう、この2作品。
ウミウシというと不思議なフォルムや鮮やかな色を強調した接写作品が多いのですが、
両カメラマンとも背景に海を入れて広がりを、そして生息環境もわかる、さらにウミウシの美しい色やフォルムもしっかり押さえています。
海の世界では小さな小さな存在のウミウシが、冒険の世界に迷い込んだ主人公!?
のようなストーリー性も強く感じます。

いい写真ですね~(^_^)

ハイドさんのは白い部分が飛んじゃってるのがちょっと残念。
うめじさんはもう少しウミウシによれたらもっとよかったかな〜。

糸島のアイドルミズタマちゃん、来月期待のアイドル候補ですね。

さて3人目のカメラマンは、がちりん初登場こずさん。
DSCF5383.jpg
長崎辰口 FUJI Finepix f550 ISO200 f3.5 1/340

ご存知辰口のアイドルミジンちゃんです。
空き瓶という、まあ、ゴミなんですけど、ハゼが住み着く事でなんだか自然の一部として取り込まれたような雰囲気を感じます。
海の強さ、生物のたくましさを感じますね。

ライトの光がしっかり瓶の中のミジンちゃんに届いています。
ピント合わせも難しいと思いますが、ばっちり。
こういう場合瓶の入り口とかに会う事が多いのですが、
そのままシャッターを切らずに半押しのまま少しカメラと被写体の距離を調整して、ばっちりピンが合った時にシャッターを切る、なんてテクも有効です。
フォーカス部分を拡大できる機能がついてるならさらにわかりやすいと思います。

惜しいのはせっかくペアですんでたので出来れば2ショット、欲しかったな〜。
もっと粘ってみよう♪

さて続いてのカメラマン、またまた初登場のあきどんです。
IMG_9732.jpg
宮崎南郷 Canon S95 ISO160 f2 1/1250

きれいな作品ですね〜!!
ボケ味を生かした作品は多いですが、これは被写体の前にボケを持って来た前ボケがいい味出してます。
前ボケは暈したい被写体がレンズに近ければ近いほど大きくボケます。
後ろボケは被写体との距離があればあるほど大きくボケます。
どちらも被写体にきちんとピントが来てることと、主人公がちゃんと主張してる事。

この作品は
f値を下げてしっかりボケを出し
シャッタースピードを早くして手ぶれを防ぎ
しっかりストロボの光も回って
被写体もちゃんと主張してます。
背景もきっちり黒く〆てもう完璧!
お見事ですわ。
あえて言うならピンがちょ〜っと、、、ですかね。
拡大すると肝心の顔がちょっと簿やっとした感じに…
L番プリントなら文句なし!なんですが大きく伸ばすと残念。

さて、5人目、今月のラストチャレンジャーはこれまた初登場りょーこちゃん。
IMG_3567.jpg
宮崎南郷 Canon S100 ISO200 f2 -3EV 1/640
出ました、光の魔術師、ことりょーこちゃん。

まるでステージの上でスポットライトを浴びてるような完璧なライティング。
f値は低めでボケ味出しつつ、シャッタースピードはやはり早めで手ぶれを防止。
さらに露出補正を−3にして全体を真っ暗にして半押ししたあと、ピンスポットでライティング。
ちゃんと狙って撮ってます。
もうお見事っすわ。

これを真似する場合は測光をスポットにしとくのと露出補正の案配がポイント。
しかし、このクオリティを真似するには、かなりの試行錯誤が必要だろうな〜。

ちなみに中央部分を拡大すると、
IMG_3567 のコピー
エビの透明感、イソギンチャクの不思議な色彩、、、すごいねぇ。
出来れば左目にピン、欲しかったかな。

あと惜しいのは下の黒い部分がちょっと広すぎなとこ。

という事で5作品でそろいました。


ガチ判定!!!!


の前に、ルール改定(笑)
毎月月間KING+2位、3位の3作品を選ぶ事にします。

これは僕の個人的思考で作品が偏っちゃうのを防ぐため。
なるべく多様な作品を選びたいので。

はい、では4月の3位から。

じゃん!
P4211150.jpg
OLYMPUS E-PL2 f5.6 ISO200 1/180 @辰ノ口
まさ兄の作品です。
もともと、文句なし!の作品です(^_^)
先週のひぐっちゃんのも、どうでしょう??
捨てがたい。
同率3位、、、なんて、、、
だめ??
5月



続いて、今月の2位!!




こちら!!

IMG_3567.jpg
宮崎南郷 Canon S100 ISO200 f2 -3EV 1/640
光の魔術師りょうこちゃんの作品。
素晴らしい。


という事は、、、

DSCN1968.jpg 
Nikon CoolpixP6000 f4.5 1/60 ISO100@糸島唐泊

やはり強い!!!

4週連続防衛で見事月間KINGに!!。

選考のポイントは、A4サイズにプリントしてみたらどうよ、です。

「プリントした写真とパソコンで見るデータは違う。」
写真上手くなりたいならプリントしましょう。
パソコンでは分からない質感がわかりますよ。
KINGの作品の質感はちょっと他を圧倒してました。

ちなみにこの4作品はショップに展示します。
皆さん見に来て下さいね。

さて、と言う事で、最初の1ヶ月を終えました。
フォトコン2013。

皆さん毎回熱心に質問してくれたり、作品を送ってくれたり。
全てをご紹介できないのがホント申し訳ないんですが、まずは挑戦者5作品入りを目指してがんばってください。

しかし毎週尻上がりにレベルアップしてますね。
初月からこれで、来月どうなっちゃうんだろう(笑)
ひっじょ〜に楽しみです。

さて、次週は特別編、『トカラでガチリン!!』
世界最高峰の海で繰り広げられるフォトバトル、お楽しみに!

*******************************

近年のフォトコン
2011年のフォトコン
2012年のフォトコン
2012PADIショップ対抗フォトコン3位入賞!

*******************************

2013.04.29 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索