ガチリン 4月 3rd.leg

ども。
今週も「ガチリン」の月曜日でございます。
キムチです。

先週の「ガチリン」で、いろんなアドバイス、というか、
「こんな感じで撮ってみたら~」みたいなことガチガチ書いてたら


「参考にして今週頑張りました!」
とか
「アドバイス通り狙ってみましたよ~!」
とか、、

嬉しい反響いっぱい\(^o^)/
励みになりますわ~


と言うことで、まなちゃんの作品↓が現在2連勝。
DSCN1968.jpg

このまま月間KING!か、それとも新たな暫定KING誕生か??

さあ、今週の挑戦者は!

の前に、、、


えぇっと、先週被写体としてクラゲおもろい!
なんて話してましたら今週の挑戦者はなんとオールクラゲ!(笑)

まじで、触手には気を付けて下さいね(^_^)
夢中になって顔とか刺されないように♪

以上、業務連絡でした♪

さて、お一人目。
P4211150.jpg
オリンパスE-PL2 f5.6 ISO200 1/180 @辰ノ口
まさ兄の作品。

ちょっとちょっと!!
先週のアドバイスばっちりじゃないですか\(^o^)/
っていうか2週連続エントリーありがとうござます。
っていうかアドバイス聞いてくれてありがとうございます♪

御顔に似合わず(失礼)ふわふわメルヘンな一枚。
上から斜め構図、触手もきちんとまとまって、何より背景の自然なボケ色が綺麗!!!

f値解放気味でふわっと(狙ってます??)仕上げててとってもいいと思います。
クラゲと言うとどうしても下から水面入れて宇宙遊泳!的な構図が多いのですが、
僕は個人的に上から撮るのが好きです。
だって笠の模様も美しいでしょう?
この作品はアカクラゲ(これ触手猛毒ですからね!!)の美しさを最も際立てる構図だと思います。
背景のボケ色がまた、何とも…最高っすね。

さて、お二人目。
4-21梅原
オリンパスOMD f11 ISO200 1/60 @辰ノ口
でましたうめじ!
SUNSフォトマスターひでさんとバディダイブ繰り返して実力急上昇!!
今回は初のマニュアル撮影なんだとか…
スゴイネ。

さて、この作品、マサ兄のとは対照的、f値絞ってかっちり、まさに宇宙船!的なアプローチ。
透明感を強調したクラゲ撮影の王道アプローチです。
ポイントはクラゲウオ?イボダイ??の幼魚!!ですよね~。
クラゲを利用して生活する、という生態写真としても面白い。

何より中層で、こんな小さいのにピン合わせて、手ぶれもせず一発でバシッと撮っちゃうってのが、、、
さすがOMD(笑)じゃなくてうめじ。

惜しいのは、クラゲとの距離感と言うか、もっと共に生活してる感のある構図だと良かったかな~と。
クラゲが背景、みたいになっちゃってるのがちょっと残念。
横から狙って触手の間にいる様子を切り撮る、とか、、、難しいか。(俺もでけんかったし、この間)
後ハレーションも気になります。(これは来週中には解決しますね♪)

さて、3人目。
4-21樋口
オリンパス μ-tough6020 f3.9 ISO80 1/640 @辰ノ口

またまた2週連続!ひぐっちゃんの作品!

ちょっとなにコレ!

撮れてるやん\(^o^)/
横から触手の間を泳ぐ様子。
まさに共に生活をしている感ありあり!!
ていうか、クラゲを操船してるみたいな魚の得意げな表情もいい!
ストーリー性の高い作品ですね。

例えばf値を自分で変えれるカメラだったら、もっとカチット撮るとか、寄ってふわっと撮るとかいろいろ遊べます。
と、惜しいのは画質、ですね~。
ポストカードサイズなら問題ないでしょうが、作品として引き延ばすとどうでしょう…
もう少し寄れれば(危ないけど…)

しかし3作ともクオリティ高いです。
いきなりなんかすごいレベルアップした感がありますね、今週の挑戦者。

さて、、、判定!!!



う~ん、、、



悩む…




けど、、、




やっぱKING防衛で。(^_^)



まじで、悩みました。


挑戦者3作品ともKING!?てのだめ??っていうくらいのクオリティ。


けどまずうめじのは、主題がクラゲなのか魚なのか?
なんとなくどっちつかずな印象。

まさ兄のは
文句なし!なんです。けどアカクラゲ、と言う被写体が単体でこう、なんていうか、主役はれんのか?みたいな(笑)
でもふんわり写真いいです。この路線極めて下さい。

ひぐっちゃんのは
最後までKINGのとどっち選ぶか悩んだんですが、、、
クラゲ写真って、今週みんな狙いだして、まだ凄い可能性を秘めてると思うんです。
もっとすげぇの撮れんじゃねぇの?ていう。
ホントこの作品いいんだけど、ココでクラゲ写真選んじゃうと、今後のクラゲ写真の発展が止まるのでは?と。
悩んだ末に、、、

5月いっぱいはクラゲ、たくさんいますから。
みんなでもっと色んな挑戦してみて下さい。

と言うことで今週のKINGポイントは主役の強さ!
ですかね。
まなちゃんの作品の主役はホントに強い!
なんかこう背景と相まって浮き出てるような?3Dかよ!みたいな感じしません?
背景がまたいい感じなんだよな~。

さあ、KING3連勝でいよいよ4月の最後の1週間です。

この強いKING、弱点もあります。
ハレーション。
この辺をついた強い主役のいる、そして目線も構図もバッチリで、更にストーリー性のある作品。
そんな挑戦者、待ってますよ。

今週は
月、火=南郷ツアー
水=辰ノ口
3連休は毎日日帰りGO!!

ご予約、お待ちしてます。

さあ、ゴングはなりました♪
挑戦者、モトム!!!


*******************************

近年のフォトコン
2011年のフォトコン
2012年のフォトコン
2012PADIショップ対抗フォトコン3位入賞!

*******************************


2013.04.22 | Comments(0) | Trackback(0) | キャンペーン情報!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索