2012 Season 潜達人 AWARDS!!

ども。
キムチです。
師走!!
ですね。
今年もいよいよラストスパート。
最後まで楽しく過ごせますように♪

と言う事で今年の総決算、潜達人 AWARDS!
2回にわたって2012Seasonの活動を振り返ってみましょう。

まずは、↓
Part1 フォトコン2012
の発表から!!

『海部門入選』
キムチ&リカ姉&ひでさん&ちょう太、4人で選んだ今年の入選作8作品はこちら!
(順不同)
yuka1.jpg
撮影者 山口ゆかさん 撮影地長崎辰ノ口 キャノンS-100

黒抜きブームの中、バックを青く処理したのは(偶然にしても)目立ちますよね~。
ポリプも開いてて美しい。
ピントもバッチリ文句なし♪

yuka2.jpg
撮影者 山口ゆかさん 撮影地 久米島 キャノンS-100

同じくゆかさんの作品。
AWAYになると途端にみんな撮れなくなっちゃう(これ来年の課題)んだけど、
これはピントもバックの処理もバッチリですね。

sakapon1.jpg
撮影者 坂本涼子さん 撮影地 長崎辰ノ口 SEA&SEA1G

イロカエルアンコウの作品、たくさんあったんだけどインパクトでこれ。
背景ぼかしもばっちり。
手(ムナビレ)入ってるともっと良かったかな~。

maiko_20121204223533.jpg
撮影者 田中舞子さん 撮影地 長崎辰ノ口 S-100

黒抜きピンスポバッチリ~!
昨年から流行りの作風です♪
今期もイソコンペイトウだけでかなりの作品が。
来期は違う被写体狙いましょう♪

aiko.jpg
撮影者 上村愛子さん 撮影地 南郷 オリンパスμタフ

綺麗な被写体を綺麗に撮る。
シンプルですがこれが水中写真の基本かもね。

yamamoto1_20121204223621.jpg
撮影者 山本佳子さん 撮影地 長崎辰ノ口 キャノンG-12

見た目のインパクトは今回NO1ですね♪
人気の被写体ですが、このアングルは見ないよね~。
宇宙人みたい。

wkana3.jpg
撮影者 若菜正高さん 撮影地 モルディブ キャノンS-95

もう、じんべい様ですから。
ココにいたことが全て♪

murachi1.jpg
撮影者 西村真由美さん 撮影地 座間味 キャノンS-100

今期もワイド作品はなかなか、、、
きびしいですね~。
その中でも構図、ダイバーの動きなんか面白いかな、と。

続いて、
「スナップ部門」
楽しいツアーのスナップ写真。
今期も140点余りを店頭にて掲示中です。
データ欲しい方はメディアお忘れなく。
140分の4点選んでみました。

スナップ6
座間味ツアー最終日のパドボ。半水面、いいでしょ?

スナップ1
祖母山凪祈願ツアーのご来光!!神がかりな美しさでした。

スナップ5
アロハママ7年賀状用にお馬鹿写真撮影。

スナップ2
座間味ツアーにて。サンゴで作った文字「SUNS」ですが、ちょい読みにくいっすね(笑)

続いては今年カメラを手にしたダイバーの作品♪
「ビギナー部門!入選」
kaorin.jpg
撮影 平山かおりさん 撮影地長崎辰ノ口 レンタルカメラ

正面顔の大あくび。口の中まで見えてます。凄い!!
もう少し下から撮影出来たら更に凄い!

asuka_20121204231928.jpg
撮影者 中村明日香さん 撮影地 鹿児島 ファインピックス

ピントバッチリ。綺麗な写真です。
もすこし構図、考えたらもっとよくなると思うな~。

二人とも来年がんばろうね。

最後に
「惜しい!!あと一歩」
惜しくも入選漏れ作品の中から紹介するのはこれ。
higuchi.jpg
撮影者 樋口富己子さん 撮影地 座間味 オリンパスμタフ
難しいサンゴの間に隠れる魚。
ピントはバッチリなんですが、もう一つインパクトに欠けるかな~。
来期は背景や画作りも意識して頑張ろう!

「おまけ」♪
一人で写真集出来るくらい撮りまくった審査員ひでさんの1枚。
タツノオトシゴ2
糸島写真集、来年実現しましょうね。

と、どさくさにまぎれて
3月
おれのも1枚(笑)

そして、いよいよ発表!!
今期のフォトコングランプリ作品は、、、


審査員全員一致で










該当作品なし(>_<)


です。
すんません。

入選作品はどれも素晴らしいんだけど
おぉ~!!!すげぇ!!!びっくり~!!!文句なし!!!

と思うにはどれも何かちょっと足りないように思います。
その足りない何かは僕らガイド陣の足りない何かなんだと思う。
ちょっとマンネリ、というか、毎年似た作品ばっかりでこじんまりしちゃってますよね。


来期は

学習会だけでなく作品撮り実践ダイブを開催する
もっとテーマを絞る、提示する、撮りたい写真を思い描く
デジ一やミラーレスなどもう1ランク上の器材に挑戦するダイバーを募る
ツアー先での作品作りも出来るような環境整備
撮った後の画像処理や作品作り

など、フォトダイブをより楽しくする企画をスタッフ4人でじっくり考えてみます。
ここ数年素晴らしい進歩を遂げた潜達人フォトダイバーズ。

でももっとできるはず。

来年もみんなで楽しみながら

一瞬の煌めきを
衝撃の出会いを
息を飲むような光景を
日常の中の非日常を
身近な海の中の営みを

どんどん焼きつけましょう。


と言う事で、フォトコン2012、ご協力ありがとうございました。
この中から来年のカレンダー作ります。
X'masにはお届けできると思います。

お楽しみに~\(^o^)/


Part2は映像アワード等など。
木曜日UPします。
これまたお楽しみに。

2012.12.05 | Comments(0) | Trackback(0) | チーム潜達人

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Diving Club SUNS
福岡市南区清水1-16-8
第二明永ビル1F
TEL/FAX 092-552-3080
http://www.sun-project.info/

Author:suns
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

ブログ内検索